• 卒業生
  • 生活情報デザイン専攻

すべてのお客様に、100%満足していただくことが目標です。

営業事務 ユニフォームネクスト株式会社

A・N

A・Nさん 2021年卒業(2024年2月取材)

今、どんなお仕事をしていますか?

インターネットを中心に全国の企業、店舗、個人様へのユニフォームを販売する企業で、カスタマーパートナーという部署に所属しています。おもに、HP・メール・FAX・電話からの注文や見積り依頼への対応や、商品提案やHPからの依頼があった加工内容の確認などを行っています。

今、どんなお仕事をしていますか?
お仕事をするうえで大切にしていることは何ですか?

“人×IT”という業界なので、直接会ってお話しできない分、心のこもった電話対応、メール対応などを特に心がけています。また、お客様ごとの要望や仕事環境に沿った商品を提案し、最高に満足していただくことを常に考えて仕事をしています。

お仕事をするうえで大切にしていることは何ですか?
お仕事をするうえでのやりがいは何ですか?

やはり、対応したお客様に喜んでいただけたときです。また、お客様の悩みに寄り添いご希望の対応ができた時にやってよかったと感じます。

印象的なエピソードを教えてください。

お客様より電話で注文があり、商品のサイズについてすごく悩んでいました。お客様が望む商品をヒアリングし、ご希望の商品をお届けしたことでとてもよろこんでいただけました。商品お届け後に、お客様からお電話があったり、ブルーシールのアイスクリームを送っていただきました。自分のやるべき仕事をしているだけなので、こんなにも感謝していただけたことがすごく嬉しくて、この仕事に就いて良かったと思いました。

印象的なエピソードを教えてください。
学生時代に学んだこと、現在役立っていること、力になっていることは何ですか?

学生時代に取得した秘書検定です。コールセンターなので電話対応の仕方を学べたことが、特にいま役に立っています。社会人ならできて当たり前のビジネスマナーを学ぶ機会があったことがとてもよかったです。せっかく機会があったのに、メールの返信の仕方など、もっと真剣に学んでおけばよかった…と、社会人になってから後悔することもありました。

定時後や休日はどのように過ごされていますか?

休日は自然を感じられる場所に行きリフレッシュしています。また、ショッピングや友人とご飯に行き、情報交換をすることで、また頑張ろうという気持ちになります!

これからの目標や夢を教えてください。

すべてのお客様の満足度を100%にすることが目標です。一人でも多くのお客様に喜んでもらえるような接客対応を心がけています。対応したお客様の悩みが解消され、電話してよかったと思ってもらえる対応をしていきたいです。

学生時代の思い出や仁愛短大を選んでよかったと思っていることを教えてください。

就職サポートが充実していたことがよかったです。

・地元に就職に強いこと
・就職活動のしおりの中に、メールの返信方法、履歴書の書き方など必要な情報がすべて記載されていたこと
・面接練習があり過去にでた面接内容で練習ができたこと
・就職活動に悩んだときに相談できるキャリア支援課があったこと

特に就職活動に際して、とても親身に相談に乗っていただいたことが嬉しかったですし、それがあったからこそ、いま、この企業で頑張れているんだと思います!

「2年間で就職」したことのメリットを感じることはありますか?

2年間で多くの資格取得し、身につけたことをすぐに社会で活かすことができたことがよかったです。また早く社会での経験を積むことができるので、22歳になり同じ土俵に立ったときに余裕を持って仕事ができることはメリットなのかなと思います。

仁短卒の先輩はいますか?

1つ上の先輩がいて、ありがたいことに、とてもかわいがっていただいています!部署は違いますが、仕事の話をしたり、短大時代の話をしたり。同じ大学の先輩がいるって心強いです!

仁短卒の先輩はいますか?
  • A・N
  • A・N