• 内定者
  • 生活情報デザイン専攻

“2年間で社会に出れる”仁短を選んで良かったと思っています。

サービス業(ウェディングプランナー等) 株式会社ローズガーデン

みよし(生活情報専攻)

みよし(生活情報専攻)さん 2021年内定

仁短を志望した理由、この学科専攻を選んだ理由は?

親元を離れ一人暮らしをしてみたい!という憧れもあり、最初は県外の大学への進学を検討していました。しかし、学びたい分野なら仁短にもあるし、地元に残れば、友達も身近にいるし、免許が取れて車に乗れるなど、総合的に考えて、仁短への進学を決めました。また、中学生のころから「ウェディングプランナーになる!」という夢は持っていました。しかし、もし気持ちが変わった場合、仁短へ進学していれば、いろいろな職業に進路変更が可能だと思ったことも仁短へ進学した理由の一つです。

仁短を志望した理由、この学科専攻を選んだ理由は?
好きな授業は?

1回生の後期に受講した「マルチメディア演習」という授業です。この授業では、スマホやPowerPointなどを使って動画を制作しました。福井市役所と連携し、福井の魅力をPRする動画を制作。何をPRするのか、どんなシナリオにするのか、どこで撮影するのかなどグループのみんなで案を出し合って制作しました。自分とは違う考えに耳を傾けたり、みんなの考えをまとめたり…。グループワークが多く、みんなで一緒に課題解決をしていくことがとても楽しかったです。また、授業を通して友達との仲を深めることもできました。そして私はこのような仁短での授業を通して改めて、自分は何かを企画したり、人を喜ばせることを仕事にしていきたいと思い、進路を決定することができました。

好きな授業は?
大学生になって楽しいと思う瞬間を教えて!

・免許を取って、自分の車でいろいろなところへ遊びに出かけられること!
・授業は自分の興味がある授業を選んで時間割を組めること!
・アルバイトができること!
などたくさんあります。アルバイトで稼いだお金は、全部自分のお小遣いです!県外の大学へ行っていたら、アルバイト代も生活費の一部になってしまっていたのかな…と思うと、県内大学に進学して本当に良かったと思います!趣味に費やすため今は稼いだアルバイト代は頑張って貯金をしています。

大学生になって楽しいと思う瞬間を教えて!
学生生活で楽しいことは?

「スポーツ実技」という授業が楽しいです。キンボール、トランポリン、バスケ、バレー、フットサルなどをやります。必修科目ではないので、スポーツが好きな子と楽しく受けています!通常、クラス別で授業を受けているのですが、この授業は、他のクラスの子も一緒に受けるので交流ができるのも楽しいです。

学生生活で楽しいことは?
社会人になってからの抱負を聞かせて!

1日でも早く働きたい!と思っています。早く社会に出て、接客業を通して、これからたくさんの経験をして成長していきたいです。なので、2年間で就職できる仁短を選んでよかったと思っています。

後輩へのメッセージ

いまはまだ将来何がしたいかわからない方が多いと思います。もちろん仁短へ来てから、自分の適性を見つけ就職先を見つける学生もたくさんいますが、高校生の時にたくさんいろんな経験をして、やりたいことが見つけられると、より充実した大学生活が送れると思います!

  • みよし(生活情報専攻)