• 内定者
  • 生活情報デザイン専攻

仁短での学びがきっかけで「医療事務」を目指しました。

医療事務 医療法人 穂仁会

ないとう(生活情報専攻)

ないとう(生活情報専攻)さん 2021年内定

仁短を志望した理由、この学科専攻を選んだ理由は?

なるべく早く社会に出たいけれど、もう少し自分の可能性や就職の幅を広げたいという思いもあり、仁短への進学を決めました。また仁短では医療事務をはじめとした様々な資格が取得できることも、就職先を決める際に有利になると思い、生活情報専攻(現在の生活情報デザイン専攻)に決めました。

好きな授業は?

高校が商業系で、パソコンのスキルをもっと伸ばしたい!という思いもあって入学したので、情報系の授業はとても好きで集中できます。ワードやエクセル、パワーポイントなどMicrosoft Officeを使いこなせるようになるので、社会で使えるパソコンスキルを身に付けることができます。授業自体が、Microsoft Office Specialistという資格試験の対策になっています。

好きな授業は?
いま頑張っていることは?

2回生後期になり授業の空き時間も比較的多くなってきたので、日商簿記2級の資格を取るため勉強しています。学生のうちに絶対取得したいと思っています。
今、私が興味をもって学んでいる授業は「生活会計学」です。お金というのは自分の生活と切っては切り離せないもので、そうした自分の生活に関わることについて勉強できることにとても学び甲斐を感じています。
また、「簿記演習」という授業があり、初めて簿記を学ぶ人でも安心して授業を受けることができると思います。

仁短での学びを通して成長できた!と思うことは?

パソコンスキルや資格はもちろんですが、コミュケーション力を伸ばすことができ、特に就職活動で活かせたと思っています。元々人前で話したりすることはそこまで得意ではなかったのですが、仁短ではグループワークや人前で発表する機会がたくさんあります。回を重ねるごとに、徐々に慣れてきて、そういう面ですごく成長できたと思っています!

後輩へメッセージ

仁短の生活情報デザイン専攻の授業は、授業そのものが資格試験の対策内容になっていることが多いので、資格を取得しやすい環境だと思います。資格を取得することで、自分の可能性や仕事の幅がグンっと広がると思うので、まだ将来何がしたいか分からない、やりたいことが分からないという方でも、きっと自分の好きなことや得意なことが見つかると思います!