• 内定者
  • 幼児教育学科

仁短だけの特別な環境。子どもとの距離が近いからこそ2年で成長できました。

保育教諭(公務員) 鯖江市役所

きのした

きのしたさん 2022年内定

仁短を志望した理由、この学科を選んだ理由は?

2年間で保育士資格と幼稚園教諭二種免許を同時に取得できることもそうですが、
敷地内に幼稚園と保育園があり、子どもとの距離が近く触れ合う機会が多いところに魅力を感じたからです。

好きな授業は?

「子どもと表現(造形)」です。この授業は、乳幼児の造形遊びを実際に体験できます。
その中でも、一番印象に残った授業は新聞紙を使った動物制作です。班のメンバーと協力して完成させることができたので、作品に対してとても愛着がわきました。
この授業を通して、様々な素材や遊びを知るとともに、他の子たちの作品を見て様々な表現の仕方を学ぶことができました。

好きな授業は?
入学後に取得した資格は?

保育士、幼稚園教諭二種以外に、「幼稚園・保育園のためのリトミック2級指導資格」を取得しました。
取得しようと思った理由は、音楽を楽しみ、豊かな感性と表現する意欲を育てられるような援助の仕方を学びたいと思ったからです。
現在は、絵本の知識をさらに深めるために「認定絵本士」の取得に向けて勉強中です!

実習を通して自分が一番成長できたと思うところを教えてください。

「振り返る力」です。
実習の中で苦労したことが実習日誌を書くことでした。
初めは、子どもと関わることに精一杯で、1つの目標を立てるだけでも難しく感じていました。ですが、実習を経験するにつれて、『目標を立てる → 実践する → 振り返る → 次に活かす』の流れができるようになっていきました。
働く時にも初めはうまくいかないことが多いかもしれませんが、実習で経験したことを活かして少しでも早く立派な保育教諭になりたいです。

公務員を目指した理由は?

公立、私立それぞれ良い点がありとても迷っていたところ、キャリア支援課の方に背中を押され挑戦してみようという気持ちになりました。
公立では福利厚生がしっかりしていることや研修があることに魅力を感じ、自分の保育を更に高めていくには最適だと感じました。
また、進路の相談、公務員試験対策、自己紹介文の添削など様々な点でキャリア支援課の方にサポートしてもらえたことから、試験当日は不安もなく自分らしく試験に挑むことができました!

学校生活で一楽しいことは?

仁短でできた友達と一緒にいる時間です。
最近あった出来事や恋愛の話で盛り上がったり、カフェテリアでお昼ご飯を食べたり、空き時間に遊びに出かけたり... 毎日の何気ない時間がとても楽しいです!
同じ夢を持った友達と、進路について悩み共有し支えあれる関係はとても助けになっています。そんな友達に出会うことができてよかったです!

学校生活で一楽しいことは?