• 内定者
  • 幼児教育学科

プラスαの資格も取得して、もっと子どもたちの支えになりたい!

保育士(公務員)  

H・S

H・Sさん 2023年内定

仁短を志望した理由、この学科を選んだ理由は?

中学生の職場体験で保育に触れたことがきっかけで保育の道を目指すことにしました!
仁短卒の先輩に話を聞いたりオープンキャンパスに参加してみて、仁短で保育を学んでみたいと思ったため入学を決めました。
隣には幼稚園と保育園があるので子どもを身近に感じられることや、保育士・幼稚園教諭2種の資格以外にもプラスαで取得できる資格が充実していることも魅力的です!

好きな授業は?

レクリエーションです!
保育をするにあたっての進め方を実践を通して学ぶことができます。
知識がなくても実際にやってみて経験を繰り返すことで安心して実習に挑むことができ、指導案もすらすら書けるようになりました!

学生生活で一番楽しいことは?

友達と過ごす時間が楽しいです!
ランチタイムにはバイトや恋愛について話したり、空きコマには買い物やドライブに行くこともあります。
100円でランチが食べられる「仁短ランチデー」の時は事前に友達と話し合って買いに行ったり、イベントも楽しんでいます!

学生生活で一番楽しいことは?
プラスαの資格には挑戦しましたか?

はい!
幼稚園・保育園のためのリトミック2級指導資格を取得しました。
卒業までに認定絵本士、保育心理士、レクリエーション・インストラクターの資格も取得したいと考えています!
自分の苦手なことも資格取得するとともに克服していきたいです。

仁短に入学後、成長できたことは?

仁短に入って、好きなことを楽しく学ぶことができているので、意欲的に学ぶ気持ちが大きくなりました!
将来を考えて動けるようになったし、自分の意志をきちんと言えるようにもなりました。

内定先について!この仕事を選んだ理由、選ぶ際に重要視したことを教えてください。

初めは私立か公立で迷っていたので、実習の際に私立と公立それぞれの園に行ってみました。自分はどのような場所でどのような働き方をしたいのか実習を通してしっかり考えることができました。
園児のことを第一に考えていること、先生も成長できる環境であること、先生たちの連携がとれていることを重要視しました。これらを踏まえて、自分には公立の方が合っていると感じ公務員保育士を目指しました。

就職活動の際、どのようなサポートを受けましたか?

キャリア支援課で模擬試験や過去問、提出書類の添削、面接指導などのサポートをしていただきました。
面接指導では、話す内容だけでなく、話しているときの表情など細かな部分まで丁寧に指導してもらいました。
自分がこうした方がいいのではと思ったことは先生に相談して意見をもらうことで自信につなげられたと思っています。当日は緊張しましたが、たくさん練習しておいて本当に良かったです。

  • H・S
  • H・S
  • H・S