- 内定者
- 生活情報デザイン専攻
一緒に頑張ってくれる友達がいる環境が最高です!
事務職 株式会社福井村田製作所
T・Aさん 2024年内定
- 仁短の生活情報デザイン専攻へ進学した理由は?
-
高卒で就職の道も考えたのですが、資格も何もないまま就職するのが不安で、社会で活躍するための力を身につけたいと思い進学しました。事務職への就職というのは頭の片隅にはありましたが、将来の夢がはっきり決まっていなかったので、仁短で自分のキャリアの可能性も広げたいと思いました。
- 仁短へ進学して成長できたことは?
-
パソコンスキルです!
「情報活用演習」という授業ではExcelを、「ビジネス文書演習」という授業ではWordを分かりやすく丁寧に学ぶことができたので、初心者の私でもちゃんと理解することができました。分からない部分については、先生はもちろんですが、パソコンが得意な友達に教えてもらったりし、MOS(Word、Excel、PowerPoint)の資格を無事取得することができました!入学時の目標を達成することができました。事務職には必要不可欠なマイクロソフトオフィスを使いこなせるようになり成長を実感しています。仁短では自分が学びたいと思っていた情報分野を専門的に学んでいるのでとても楽しいです。
- 学生生活で楽しいことは?
-
友達がいるから毎日が最高に楽しいです!アルバイトで稼いだお金を食に使うことが多いのですが、放課後や空き時間には美味しいものを食べに行くのが楽しみの一つです♪
- 就職活動について教えて!
-
学んでいくうちに自分は事務職に向いていると気づき、学びを活かせる事務職を中心に就職活動をしていました。企業の選び方など、キャリア支援課の方にもたくさん相談に乗っていただきました。クラスの友達も同じ時期に就職活動をしているので、お互い励まし合いながら頑張ることができました!いくつかの会社の就職試験の面接を受けたのですが、「すごくしっかり話をするね」とコミュニケーション力を評価していただくことが多く、私がまだ20歳になっていないことを知るとさらに驚かれたことが印象に残っています。
仁短の授業ではグループでの取り組みが多いので、自然とコミュニケーション力が身につき、面接でも発揮できていたのかもしれません。その点も、高校生の自分と比べるとすごく成長できた点だと思います。
また先日内々定式がありました!周りは四年制大学や大学院卒の方が多かったのですが、早く社会に出た分、社会での経験をしっかりと積み、即戦力になれるように頑張っていきたいです。
- 仁短へ進学して良かったことは?
-
2年間というのが良かったです。2年で学びたいことが学べて、就職がちゃんと決まって、プライベートも充実していて。すごくちょうどいい学生生活を送れています!
- 最近食べたご飯の写真(^^)
-