• 内定者
  • 生活情報デザイン専攻

パソコンができなかった私が事務職に内定。社会で活躍できるスキルを身につけることができました。

事務職 前田工繊株式会社

かとう

かとうさん 2022年内定

仁短を志望した理由、この学科専攻を選んだ理由は?

私はパソコンの知識が全くなかったので、仁短の2年間でパソコンスキルをはじめとした社会で必要なスキルを身につけたいと思い、進学を決めました。専門学校や四年制大学への進学など進路についてたくさん悩みましたが、就職率の高さ、そして実際にオープンキャンパスに参加し、その時に受けた特別授業がとても面白くて興味深く、仁短での授業をもっと受けてみたい!と思ったことが決め手になりました。

好きな授業は?

「情報活用演習」や「ビジネス文書演習」などパソコンスキルを学ぶ授業が好きです。それぞれの授業ではExcelやWordの使い方を学びます。パソコン初心者の私にとって、少しずつできることが増えていくことがとても嬉しかったです。授業自体が、『MOS』や『日商PC検定』の試験対策になっているので、授業を受けながら資格取得も目指すことができます。

入学後に取得した資格は?

『MOS Excel』、『日商PC(文書作成)2級』、『秘書検定2級』を取得しました。個人的には『ファイナンシャル・プランニング技能検定3級』の資格も、1回生の夏休みの時間を利用して勉強し取得しました!就職までに『MOS Excel エキスパート』が取得できるように引き続き勉強していきたいと思っています。

学生生活で楽しいことは?

友達とおしゃべりしたり、カフェへ行ったり、アルバイトをしたり、バスケットボールのクラブチームでバスケを楽しんだり、と自分の時間がたくさんあるのが楽しいです。友達とは、趣味や恋愛の話をしたり、就活の悩みを相談し合ったりしています!土日も、仁短の友達と一緒にカフェ巡りをしたりと、充実した毎日です。

学生生活で楽しいことは?
短大に入学後、最も成長できたと思うところを教えてください!

仕事で通用するレベルのパソコンスキルを身につけることができたところです。他にもビジネスマナーを勉強することもでき、社会に出るための自信がつきました。その結果、就職活動もうまくいき、第一志望の企業から内定をいただくことができました!

この仕事を選んだ理由や選ぶ際に重要視したことは?

内定をいただいた企業は、社会インフラを支える資材を製造・販売している企業です。自分が学んだパソコンスキルを活かして、事務職として、人々の生活の安心安全を支えているこちらの企業に貢献したいと強く思ったことが選んだ理由です。また、会社説明会へ行った際に、社員さんの働く姿がとても魅力的でこちらで働きたいと思いました!

仁短のおすすめポイントは?

福井県内のいろいろなところからかわいい女子が集まる場所で、友達がたくさんできます!就職後もみんなで情報交換しながら支えながら頑張っていきたいと思える友達に出会えました!

  • かとう
  • かとう
  • かとう