• 内定者
  • 生活情報デザイン専攻

大好きな「食」に関わる仕事に就くことができました。

販売職 株式会社大津屋

いとう

いとうさん 2022年内定

仁短を志望した理由、この学科専攻を選んだ理由は?

医療系の仕事に携わりたいという思いがあり、医療事務の資格が取得できる仁短へ進学しました。生活情報デザイン専攻では、医療事務の資格をはじめとした多くの資格取得ができるところが魅力的でした。実際にオープンキャンパスに参加して、仁短の雰囲気を見て進学を決めました。

好きな授業は?

「専門演習(ゼミ活動)」です。ゼミ活動では自分の好きなテーマを設定して、研究しています。私は“キッチンカー”をテーマに、県内のキッチンカー事情や出店するために必要な資格免許、キッチンカーの内装などを研究しています。キッチンカーでの出店にとても興味があるので、いましっかり学んでおいて、今後のキャリアに活かしていきたいと思います。

入学後に取得した資格は?

『MOS Excel』、『秘書検定2級』、『医療事務』を取得しました。医療系への就職を考えていたので『調剤報酬請求事務技能認定』の資格も取得しました。たくさんの資格を取得することで就職の幅を広げたいと思い、様々な資格取得にチャレンジしました。

学生生活で楽しいことは?

車通学できるところに楽しさというか便利さを実感しています。車の免許は1回生の5月末に取得し、そこから電車通学→車通学になりました!自分の車を買ってもらえるのも地元の大学に進学するメリットだと感じています。学校帰りにいろいろなところに寄れるので、とても便利です。

短大に入学後、最も成長できたと思うところを教えてください!

グループワークをたくさん経験して、初対面の人と話すことへの苦手意識が減りました。また、パソコンスキルに関しては本当に成長を実感しています。ワードやエクセル、パワーポイント、さらには動画作成まで、幅広く学べました。これから仕事をする上でパソコンスキルは必ず必要になってくると思うので、この2年間で身につけることができてよかったです。

この仕事を選んだ理由は?

入学時には、「医療関係の仕事に就きたい」と思っていました。ですが、自分のキャリアプランを考える授業「キャリアプランニング」などで、将来何がしたいのかを改めて考えることで、視野を広げることができました。その中で、私はとても料理が好きなので、料理に携われる仕事に就きたいと思うようになり、この仕事を選びました。仁短で身につけたコミュニケーション力やパソコンスキルを活かして、おいしくて楽しい食生活の提供に貢献していきたいと思っています。

仁短のおすすめポイントは?

自分の学びたいことが学べ、自分が本当に仕事にしたいことを見つけられる場所だと思います!