• 内定者
  • 生活情報デザイン専攻

興味がある「デザイン」と社会で必要な「ビジネススキル」が学べるところに惹かれました。

事務職 株式会社ナカニシビジョン

のさか

のさかさん 2022年内定

仁短を志望した理由、この学科専攻を選んだ理由は?

高校の頃に美術部に所属していて、デザインの勉強ができる仁短を志望しました。ですが、デザインの仕事に就きたいといった明確な目標はなく、事務職への就職も視野に入れていたので、自分が好きなデザインの勉強と、社会に出たときに必要なパソコン技術などのビジネススキルの両方が学べることがとても魅力的で進学を決めました。

好きな授業は?

「人間関係論」です。人間関係について学ぶ授業で、普段の自分たちの何気ない行動や関係にはそれぞれ名称や法則があり、このような法則が人間関係を円滑にしていることを学びました。私の日常生活と直結している内容でとても興味深く学べました。デザインや情報系の専門的な授業だけでなく、一般的な教養も学ぶことができ、ものの考え方や見方がとても広がったように感じています。

入学後に取得した資格は?

『MOS Excel』、『医療事務』、『色彩検定3級』を取得しました。『色彩検定3級』は、「色彩学」という授業が色彩検定3級のテキストの内容に沿って授業が進められるので、授業がそのまま資格試験対策になりました。授業自体もとても楽しく、色彩がもたらす心理効果や視覚効果など仕事をしていく上でも大切なことが学べました。

短大に入学後、最も成長できたと思うところを教えてください!

授業や単位のこと、就職のこと、アルバイトのことなど自分で考えて行動することが多くなり、責任感や行動力が身についたと思います。

私は商業系の高校出身で、高校ではタイピングの練習や資格取得を目標にした学びが中心でしたが、仁短では、「社会で使える」ことを前提とした学びなので、実用的なパソコンスキルを身につけることができました!

仁短のおすすめポイントは?

地元福井での就職を考えているなら、仁短がオススメです!私は、「地元で長く働きたい!」という思いがあり、キャリア支援課の方にサポートしていただきながら、やりたい仕事や行きたい企業を見つけることができました!