• 内定者
  • 生活情報デザイン専攻

「IT企業への就職」の夢を実現できました!

システムプログラマー 株式会社システム研究所

くらた

くらたさん 2022年内定

仁短を志望した理由、この学科専攻を選んだ理由は?

中学生の頃に情報処理やプログラミングに興味を持ち、高校は情報系の学科へ進学。IT系企業への就職に憧れていました。高校3年生の時に就職するか進学するかとても悩みましたが、就職先の幅を広げたいと思い、2年間で就職できる仁短に進学を決めました。また、人見知りの性格を克服したいという思いがあり、グループワークなど実践的な学びに力を入れている仁短の学習スタイルも進学の決め手になりました!

好きな授業は?

「プログラミング」の授業です。「プログラミングⅠ」では、自分でプログラムを組み立ててオリジナルゲームを制作しました。プログラミング初心者でもゲームづくりをきっかけに楽しくプログラミングを学ぶことができる授業です。2回生で履修する「プログラミングⅡ」では、より専門的なプログラミングを勉強しています。高校で学んできたことの応用に加えて、新しい技術も学べて、プログラミングの知識やスキルを深めることができました。
「マルチメディア演習」も楽しかったです。映像制作の知識や技術を学ぶ授業で、私は通学の風景を動画にまとめました。2回生になってからの専門演習(ゼミ活動)でもPR動画制作をテーマに活動しています!

学生生活で楽しいことは?

私は嶺南出身なのですが、嶺北の友人がたくさんできてとても楽しいです!嶺北と嶺南では少し方言が違ったり、イントネーションが違ったり。そんなちょっとしたことが笑いのネタになったりします(笑)
また、空きコマがあると車を持っている友達とエルパに遊びに行くなど、友達と過ごす時間がとても楽しいです。

短大に入学後、最も成長できたと思うところを教えてください!

話す力がついたところです。人見知りで自分から話すことが苦手な性格でしたが、面接時には意外とどんな質問に対しても自分の意見をちゃんと伝えることができました。グループワークをたくさんこなすうちに、話す力が自然と身についていたと就職活動のする中で気づくことができました。
仁短の授業では、いろいろな場面でグループワークが登場します!クラスの子や先生が話しやすい空気を作ってくれるのでグループワークが苦手でも安心して臨むことができました。

仁短のおすすめポイントは?

女子だけの環境がとっても楽しい!高校は共学だったので、入学前は女子校での生活があまり想像できなかったのですが…、本当に楽しいです!女子だけだからできる盛り上がりがあったりなど、逆に共学が想像できないくらい、女子校のキャンパスライフになじんでいます!