• 生活情報デザイン専攻

高校生の頃から目指していた「医療事務の仕事」に内定しました。

医療事務 福井市内のクリニック

かわい

かわいさん 2022年内定

仁短を志望した理由、この学科専攻を選んだ理由は?

高校生のころから、病院の受付などをする医療事務の仕事に憧れがあり、『メディカルクラーク(医療事務)』の資格を取得したいと思っていました。短大にするか、専門学校にするか悩みましたが、他の仕事への就職の可能性も残しておきたかったので、短大進学の道を選びました。仁短では、医療事務の他にも、パソコン系やデザイン系の資格が取得できる点がとても魅力的でした。

好きな授業は?

「ビジネス実務演習Ⅲ」です。この授業は、『メディカルクラーク』の資格取得を目標とした講義内容になっています。夏休みには、希望者を対象に模擬試験の特別講習が開講されます。覚えることも多く、内容も難しいところがありましたが、分からないことや気になることは気軽に先生に質問できる雰囲気でした!この授業のおかげで無事に『メディカルクラーク』の資格を取得することができました。

学生生活で楽しいことは?

空き時間にどこへでも行けることです!近くのショッピングセンターへ行くこともありますが、ご飯を食べに行くこともあります。写真は、同じクラスの4人で空き時間を使ってひまわり畑へ行った時の写真です。みんな車を持っていて、この時はジャンケンで誰の車で行くかを決めました!4人は実は高校が一緒。高校の時にはあまり接点はなかったのですが、大学へ入ってからとても仲良くなりました。春にはみんなで卒業旅行に行きたいです♪

学生生活で楽しいことは?
医療事務の仕事内容を教えて!

私が内定をいただいたクリニックでは、多岐にわたる業務に携わることができそうです!受付や会計業務、電話応対、「シュライバー」といって、医師のカルテ入力をサポートする業務など様々です。新しい知識が必要になってくると思いますが、仁短で学んだ専門知識に加え、ビジネススキルを活かしながら頑張っていきたいです。高校生のころからの夢が実現して本当に嬉しいです!

仁短のおすすめポイントは?

カフェテリアや学生ホールがキレイなところ!そこで過ごす友達との時間は最高です。情デザの学生の雰囲気はとても落ち着いた感じで、みんなそれぞれに自分の目標に向かって学びを深めています。なので、私も頑張ろう!と思える環境だと感じています。