公務員合格

「公務員対策講座」を開講する他、「公務員模擬試験」や「公立保育士模擬試験」で学習の状況を把握しながら、合格に向けてのサポートを行います。キャリア支援課や各学科の教員による個別支援も充実しています。

公務員対策が充実

公務員試験やSPI試験に対応する授業として「社会人基礎演習Ⅲ」を開講しています。生活情報デザイン専攻の学生向けに開講していますが、食物栄養専攻や幼児教育学科の学生も受講することができます。

先生に背中を押されて試験勉強をスタート。2つの公務員試験に合格。

きっかけは、4年制大学への編入を検討したこと。クラスアドバイザーの先生に相談したところ、「難しい編入試験に挑む覚悟なら、公務員試験も受けてみたら」と、アドバイスをいただき、背中を押されて勉強をスタート。結果的に2つの公務員試験に合格し、福井県の小中学校事務職への道を選びました。
福井県(小中学校事務職)だいもんさん生活情報デザイン専攻 2年 武生東高校出身

先生方の丁寧なサポートで目標に向けて前進することができました。

公立の保育所で働くには公務員試験というハードルがありますが、キャリア支援課の先生方による、面接や公務員試験についての丁寧な指導のおかげで合格できました。以前から目標としている「苦手なことを頑張る子どもを手助けできる保育士」になれるように、就職後も努力を続けたいと思います。
坂井市(保育職)せあらしさん幼児教育学科 2年 金津高校出身

直近3年の主な合格実績

■福井県庁(事務職)
■池田町(事務職)
■福井工業高等専門学校(事務職)
■福井県警察(警察官)
■海上自衛隊(自衛官)
■福井市役所(保育職)
■鯖江市役所(保育職)
■坂井市役所(保育職)
■敦賀市役所(保育職)
■あわら市役所(保育職)
■永平寺町(保育職)
など ※順不同
↑