優良企業への就職

銀行や証券会社などの金融機関や大手メーカー、眼鏡などの地場産業など、地元の優良企業への就職をサポートしています。県内唯一の「女子」「短大」である本学には、即戦力として活躍できる女性を求める地元企業から多くの求人が直接届いています。

進路ガイダンス・就職ガイダンス

1年次4月から進路ガイダンスを行い、就職活動に向けての心構えや準備についてのオリエンテーションをします。1年次10月からは毎月1回のペースで就職ガイダンスを実施。就職に役立つ情報をタイムリーに提供します。2年次からは、学科別にガイダンスを行います。
就職ガイダンス

学内企業合同説明会、学園内私立幼稚園・民間保育園合同説明会※仁愛大学と合同で実施

多くの人事・採用担当者が学内に集まり、合同説明会を開催しています。本学の学生のための説明会なので、安心して参加することができます。学生にとっては自己PRのチャンスとなり、業種や仕事内容などの知識を深める機会にもなっています。
学内企業合同説明会

各種就職支援対策

・自己分析講座
・マナー講座
・メイクアップ講座
・面接試験対策講座
・筆記試験、SPI対策講座
・エントリーシートの書き方講座
 など
外部講師による「メイクアップ講座」

キャリア支援課による個別面談

1年次から全学生と個別面談を行います。学生一人ひとりに応じた支援として、内定を獲得するまで継続します。
就職専門スタッフによる「個別面談」

直近3年の主な内定先

■福井村田製作所(事務)
■金津村田製作所(事務)
■日本銀行福井事務所(事務)
■福井銀行(事務)
■北陸銀行(事務)
■資生堂ジャパン(販売)
■エル・ローズ(デザイナー)
■エクシート(デザイナー)
■ALL CONNECT(Webデザイナー)
■ユニフォームネクスト(営業)
など ※順不同

大手企業ならではの環境で、資格やスキルを活かしていきたい。

念願の「地元で事務職」を叶え、授業やMOS※の資格取得を通じて培ったパソコンスキルを発揮できると意気込んでいます。内定先は、海外の取引先への対応もあり、社員のTOEIC受験を奨励している企業。英検2級が選考時の強みとなりました。試験対策を徹底してくれた先生方に感謝しています。※Microsoft Office Specialist
内定先/鯖江村田製作所(事務)ながたさん生活情報デザイン専攻 2年
鯖江高校出身

丁寧な面接対策のおかげで、人気企業に内定しました。

急に採用面接が決まって慌てている私のために、キャリア支援課はすぐに面接練習の場を設けてくれました。「履歴書に記入した以外のエピソードも話せるように」とアドバイスを受けて準備も万全にできたので、自分らしい受け答えができ、人気企業の内定を得ることができました。
内定先/東洋紡株式会社(事務)さかたさん生活情報デザイン専攻 2年
敦賀気比高校出身
↑