生活情報専攻におけるジェネリックスキル

生活情報専攻 [2015年5月 6日]

河合塾&リアセックのジェネリックスキルテスト(PROG)を新入生が受験しました。

生活情報専攻では、2013年度から「ジェネリックスキルを身につけ、 気配り心配りのできる 女性を育てます。 」を目標にしています。

ジェネリックスキルとは、経済産業省が掲げる「社会人基礎力」のように、どんな仕事にでも求められる技能です。
社会人基礎力の中では特に「課題発見力」「計画力」「発信力」「傾聴力」「主体性」「実行力」の6つを本専攻では身につくようなカリキュラムをデザインしています。


本専攻に入学して、ジェネリックスキルが身についたかを知るために、河合塾及びリアセック(元々、リクルート系)が行うPROG(ジェネリックスキルテスト)を入学時・1年終了時・2年終了時の3回実施しています。

2015年度の新入生も4/20(月)の「キャリアプランニング」科目にて受験しました。


来週にはPROGの結果が戻ってくるので、授業「キャリアプランニング」において、自分の強み・弱みを整理して、目標を設定し、具体的なアクションプランを立てる予定です。


学生はPROGテストを通じて、仁短・生活情報専攻で学んだ自分の成長を客観的に理解すると思います

↑