お金について楽しく学ぶ - 生活経営学

生活情報専攻 [2019年2月 2日]

契約や株のポートフォリオから、人生設計までを総合的に学びます!

生活科学学科では、生活情報専攻、生活デザイン専攻、食物栄養専攻の共通科目として2年生を対象に「生活経営学」という授業があります。


この授業は、本年度から内容をリニューアル!


消費生活に関する諸問題やその法律、契約等に関する知識に始まり、貯蓄や株、投資信託、保険といった金融関連の知識まで、これからの生活設計も含めた幅広い知識を学ぶことができます。


P_20190201_133354_vHDR_On.jpg


そして、その最終プロジェクトとして、グループに分かれて、自分たちの考えるライフプランを作成、発表を行いました。


全国銀行協会が提供している「ライフプランシミュレーション」のツールを活用して、それぞれが思い描く自分の将来プランを「お金」というキーワードを中心に語ります。


P_20190201_134455_vHDR_On.jpg


さすがに、これから何十年も先のライフプランなので、人それぞれ十人十色となりました!


今はまだ学生なので、「お金に関して、こんなに多くのことを考えたことはなかった!」「お金に対する考え方が変わった!」という学生の感想が印象的でしたね。これから社会人として働きだす学生にとっては、社会に出る前のいい準備となったかな?


P_20190201_140716_vHDR_On.jpg

この授業を少し簡単にした内容を次回のオープンキャンパスの生活情報専攻の「模擬授業」でも実施する予定です。お金に興味ある皆さん、ぜひご参加お待ちしています~~!

↑