プログラム

将来、どんなふうになりたい?
仁愛女子短期大学で、「未来のわたし」を体験してみよう!


タイムスケジュール


[生活科学学科 生活環境専攻][生活科学学科 生活情報専攻][生活科学学科 食物栄養専攻][幼児教育学科]


仁短生による仁愛女子短期大学紹介 13:10~13:55

卒業したばかりの仁短生が、自分たちの2年間の学生生活についてお話します。どんな大学かを知るには、先輩の話を聞いてみるのが一番! 仁短の雰囲気は?どんなことが学べる? 進学してよかったことは? 先輩の姿を参考にして、「未来のわたし」を想像してみましょう。

仁短生と話そう!

みなさんのサポートをするため、50人以上の仁短生が参加します。
展示・体験コーナーには、仁短生と交流する場も用意しています。生活環境専攻の学生がデザインしたおそろいのパーカーが、仁短生の目印です。何でも聞いてくださいね♪

体験授業 14:05〜14:50

毎年「楽しい」と評判の仁短の体験授業。今回も体験型の授業を用意しました。仁短生になった気分で好きな授業を体験♪

生活科学学科 生活環境専攻

Macでデジタルぬり絵
〜加賀友禅の草木に花を咲かそう〜
iPhoneやiPadでおなじみのApple社のMacは、デザイナー御用達のとってもおしゃれなパソコン。1000色を越える色彩もMacなら自由自在。オリジナルの配色で、日本の伝統デザインを楽しもう。

生活科学学科 生活情報専攻

『クラウド』を使ってオリジナルストラップをつくろう
インターネット上にメールや写真、ドキュメントなどを保存、利用できる「クラウドコンピューティング」。クラウドにみんなのアイデアを共有して、オリジナルストラップを作ってみましょう。

生活科学学科 食物栄養専攻

自分のDNAを取り出そう
普段見ることのできない自分のDNAを取り出して見てみよう!なぜ、栄養士を目指す専攻でDNA?この授業にでると、遺伝子組み換え食品や遺伝子を用いた栄養診断など、最先端の食と栄養が見えてきます。
30名限定

幼児教育学科

『パクパク人形』を作ろう
幼児教育学科の人気授業「図画工作」を楽しく体験!今回作るのは「パクパク人形」。紙コップを使って、カワイイ作品を作ってね。先輩たちが授業で制作した「パクパク人形劇」も鑑賞します。

プログラム一覧へ戻る

展示・体験コーナー 15:00〜15:45

普段の様子がよく分かる展示コーナーと、楽しい体験コーナーを用意しています。気軽にのぞいてみよう!

生活科学学科 生活環境専攻

展示 卒業制作展2015
『LUMINOUS』のダイジェスト版
生活環境生の2年間の集大成とも言える卒業制作展が福井市美術館で開催。その中から選抜した優秀作品を中心に仁短生の元気いっぱいの表現力をご覧いただきます。

生活科学学科 生活情報専攻

体験 女子力アップ講座vol.1
「お仕事体験!秘書になってみよう!」
秘書実務を体験して、美しい文字・美しい言葉・美しいマナーを身につけましょう。全ステップクリアでかわいい景品ゲット!一緒に女子力を磨きましょう!
体験「Windowsタブレット体験!」
生活情報専攻の入学生全員に卒業まで無料で貸与されるWindowsタブレット。このタブレットを活用した最新の学びを体験してみよう!

生活科学学科 食物栄養専攻

体験「栄養診断をしてみよう!」
あなたの食生活は大丈夫?先輩があなたの栄養バランスをチェックします!食は健康の基本。日頃の生活に役立ててくださいね。
展示「食物栄養専攻の学び」
美味しい料理を作ったり、実験で理解を深めたり。調理実習や実験など、栄養士になる夢に向かって学んでいる様子を紹介します。

幼児教育学科

体験「子どもに戻って遊んでみよう」
折り紙、おもちゃ、絵本など、子どもの好きなものを先輩と一緒に楽しみましょう。
展示「保育者を目指す先輩たち」
幼児教育学科発表会&造形作品展での先輩たちの様子や、授業でつくった制作物の紹介をします。幼児教育学科の学びを実際にご覧ください。

プログラム一覧へ戻る

AO入試ガイダンス 15:00〜15:25

いよいよ始まるAO入試。
どんな入試なの?どんな準備をすすめればいいの?...と疑問や不安を感じている人も多いはず。
このガイダンスに参加して、早めの受験対策を始めよう!

生活科学学科 生活環境専攻

面談時に行う「色彩構成」と「デッサン」のグループ講習について説明します。デザインに興味がある人、生活環境専攻に興味のある人はぜひ参加してください。

生活科学学科 生活情報専攻

入試のポイントは「熱意」と「コミュニケーション力」。ガイダンスでは、入試の流れや面談内容を説明します。自己アピールするコツを掴みましょう。

幼児教育学科

幼児教育学科のAO入試は、子どもが好きで音楽が得意な人にぴったり。レッスン形式で行われる音楽実技や、課題、面談のことなど、AO入試の内容を詳しく説明します。

プログラム一覧へ戻る

平成27年度 仁愛女子短期大学 学科構成

  主な取得資格 *は目標資格
生活
科学
学科
生活環境専攻 *色彩検定 *インテリアコーディネーター資格試験 *リビングスタイリスト *ファッションビジネス能力検定 他
生活情報専攻
情報処理士、ビジネス実務士 *日商PC検定(文書作成) *Microsoft Office Specialist *ITパスポート試験 他
食物栄養専攻 栄養士、フードスペシャリスト
幼児教育学科 保育士、幼稚園教諭二種、レクリエーション・インストラクター、幼稚園・保育園のためのリトミック2級指導資格

オープンキャンパスに関するお問い合わせ

仁愛女子短期大学 入試広報室
TEL. 0120-05-6677
FAX. 0776-56-4555
お問い合わせフォームからもお問い合わせいただけます。

ページの先頭へ