プログラム

なにが好き?将来、どんなふうになりたい?
自分の興味・関心を知ることが、進路選びの第一歩。
あなたにぴったりの進学先を探そう!

タイムスケジュール

[生活科学学科 生活環境専攻][生活科学学科 生活情報専攻][生活科学学科 食物栄養専攻][幼児教育学科]

[スタンプラリーに挑戦!]体験授業や体験コーナー、その他さまざまな企画に参加するとシールがもらえるよ。4枚集めて仁短オリジナルグッズをもらおう![仁短生が分からないことをサポートします!]一人で参加して心細い...。どこに行けばいいか分からない...。困ったこと、分からないことがあったら、スタッフTシャツを着ている先輩にどんどん声をかけてネ!

体験授業 1限目/13:00〜13:45 2限目/15:00〜15:45

実践的な授業が多いことは、仁短の特長のひとつ。仁短生になった気分で好きな授業を体験してみよう!

生活科学学科 生活環境専攻

13:00〜13:45

①簡単!専用ソフトで
「あなたもインテリアコーディネーター」
インテリアコーディネートに関する簡単な説明のあと、住宅プランニングの専用ソフトであなただけのリビングをコーディネートしてみます。インテリアコーディネーターへの第一歩になるかも?

15:00〜15:45

②おしゃれ女子の必須アイテム!
「自分だけのmini Tシャツをつくろう」
プラバンを用いて「kawaii」アクセサリーをつくりましょう。世界にひとつだけのものづくりを体験してみましょう。

生活科学学科 生活情報専攻

13:00〜13:45、15:00〜15:45

③パソコンを使って
「オリジナルうちわを作ろう!」
夏といえばうちわ。せっかくならお気に入りのものを使いたいよね。パソコンを使えばデジカメの写真などを利用して、思いどおりのうちわが簡単に作れちゃいます。世界にひとつだけのカワイイうちわで暑い夏を乗り切ろう!

13:00〜13:45、15:00〜15:45

④女子力アップ講座vol.2
「秘書検定にチャレンジ!」
職場でのあいさつ・電話での話し方・来客案内など、秘書検定の問題にチャレンジしながら、女子力アップに欠かせない美しいマナーを一緒に楽しく身につけましょう!

生活科学学科 食物栄養専攻

13:00〜13:45、15:00〜15:45

⑤作るのも食べるのも、おいしい料理が好き!
「スポンジケーキを作ろう」
食べるのが好き、作るのが好き、両方とも好きなアナタ!一緒に甘くておいしいスポンジケーキを作ってみませんか? 先生のお手本を見ながら作り方の基本をマスターしよう! 先輩たちから手作りお菓子のお土産もあるよ!

13:00〜13:45、15:00〜15:45

⑥クイズで発見
「あなたの味覚度チェック」
ちょっとドキドキするクイズ形式の体験授業。用意された素材を少しずつ口にして、アナタの味覚をチェック!栄養はあっても味は...なんて食事は作りたくないもんネ!さぁ、今のアナタの味覚度を試してみよう!

幼児教育学科

13:00〜13:45、15:00〜15:45

⑦知られざる能力
「赤ちゃんの不思議」
可愛らしいけど危なっかしい。何もわかっていないようで、実は色々なことがわかっている。そんな赤ちゃんの魅力についてお話しします。

13:00〜13:45、15:00〜15:45

⑧子どものころにタイムスリップ
「幼稚園で遊ぼう!」
仁短のキャンパスに隣接した附属幼稚園。幼児教育学科の最初の実習はここから始まります。今回は、この幼稚園のホールで、いろいろな遊びを体験して、保育者の役割を考えてみましょう。

プログラム一覧へ戻る

体験コーナー 13:00〜16:00

仁短ではどんなことが学べるの?仁短生ってどんな感じ?楽しみながらリアルな体験をしよう!

生活科学学科 生活環境専攻

パネル展示「ギャラリーin生活環境専攻」
授業で制作した作品やコンクールに出品した作品など、先輩たちの作品展を開催!さらに、仁短生から作品のコンセプトや制作のプロセスなど、いろいろ聞けちゃいます。どの作品も力作ぞろい。これを見ると「こんなデザインしてみたい!」という気分になりますよ。

生活科学学科 生活情報専攻

ChataruBar(かたるば)「私のタブレット体験」
生活情報専攻で貸与しているWindowsタブレットの活用方法を先輩が実物でわかりやすく語る場です。ドリンク&お菓子をつまみながら、タブレット以外のことでも気軽に質問できますよ!
体験「生活情報専攻の学び場」 
生活情報専攻では、いろんな授業を通してジェネリックスキルを学びます。そんな学びに関するクイズラリーやタッチタイピングコンテストに参加すると豪華景品をGETできるかもしれませんよ!

生活科学学科 食物栄養専攻

パネル展示「食物栄養専攻を知ろう」
栄養士になる夢をかなえようとしている先輩の姿をパネル展示で紹介します!普段の様子を見ることができますよ。
体験「食事バランスで栄養診断」
あなたの食生活は大丈夫?先輩たちが、コンピュータでアナタの栄養診断をします。先輩からアドバイスをもらっちゃおう!

幼児教育学科

パネル展示「幼児教育学科ってどんなところ」
先輩たちの作品展示をしています。幼児教育の雰囲気を肌で感じてください!
体験「赤ちゃん(人形)をお風呂にいれてみよう」
人形を使った赤ちゃんの沐浴(お風呂)や子どもたちが喜ぶ折り紙などを先輩たちと一緒に体験してみましょう。

プログラム一覧へ戻る

AO入試ガイダンス 14:25〜14:50

いよいよ始まるAO入試。
どんな入試なの?どんな準備をすすめればいいの?...と疑問や不安を感じている人も多いはず。
このガイダンスに参加して、早めの受験対策を始めよう!
*AO入試の面談申込は、このガイダンスから受付を開始します。

生活科学学科 生活環境専攻

面談時に行う実技講習について説明します。デザインに興味がある人、実技について知りたい人、生活環境専攻に興味のある人はぜひ参加してください。

生活科学学科 生活情報専攻

入試のポイントは「熱意」と「コミュニケーション力」。ガイダンスでは、入試の流れや面談内容を説明します。自己アピールするコツを掴みましょう。

幼児教育学科

幼児教育学科のAO入試は、子どもが好きで音楽が得意な人にぴったり。あなたの特技をアピールできる入試制度です。レッスン形式で行われる音楽実技や、課題、面談のことなど、詳しく説明します。

プログラム一覧へ戻る

カフェジンタン 仁短生と話そう!13:00〜16:00

よく話し、よく笑い、よく食べ、よく学ぶ。仁短のキャンパスは毎日が女子会!体験コーナーには、先輩となんでも話せるコーナーがあります。お菓子やジュースを飲みながら、先輩との女子トークを楽しんでみよう!

学内自由見学 13:00〜16:00

アトリエやミュージックラボなど、普段先輩たちが使っている施設も自由に見学できます!

プログラム一覧へ戻る

平成27年度 仁愛女子短期大学 学科構成

  主な取得資格 *は目標資格
生活
科学
学科
生活環境専攻 *色彩検定 *インテリアコーディネーター資格試験 *リビングスタイリスト *ファッションビジネス能力検定 他
生活情報専攻
情報処理士、ビジネス実務士 *日商PC検定(文書作成) *Microsoft Office Specialist *ITパスポート試験 他
食物栄養専攻 栄養士、フードスペシャリスト
幼児教育学科 保育士、幼稚園教諭二種、レクリエーション・インストラクター、幼稚園・保育園のためのリトミック2級指導資格

オープンキャンパスに関するお問い合わせ

仁愛女子短期大学 入試広報課
TEL. 0120-05-6677
FAX. 0776-56-4555
お問い合わせフォームからもお問い合わせいただけます。

ページの先頭へ