ネパールに届け!みんなの思い!2017

生活情報専攻 [2017年1月31日]

ゼミ活動での売り上げをネパールへ寄付します!

生活情報専攻さわざきゼミです。


このゼミは5つのグループに分かれて活動をしていますが、その中の1つのグループがマーケティング研究の一環として、手作りミサンガ販売とその売り上げのネパールへの寄付活動を行っています。


これまでも、JR福井駅前のまちフェスや、多文化祭森田文化祭などに出店してきました。

IMG_4394.jpg

今日は、昨年の先輩方同様に、その売り上げを寄付するため、福井ネパール会の事務局をされている山口さんのところにお邪魔してきました。


ネパールでは、2015年の大地震により壊滅的な被害を受けました。しかし、時間が経つとともに支援活動も減り、復興には至っていないのが現状です。

福井ネパール会では、そのようなネパールに直接支援活動をしているということで、私たちの寄付金も福井ネパール会を通じて、直接ネパールに届けていただきます。(被害等の状況などはネパール会のホームページから写真でご覧いただけます。)

IMG_9667.jpg

昨年夏には、このネパール会を通じて、ネパールからMinaさんという女性が仁愛女子短期大学を訪問してくれました(その時の記事はこちら)。このように交流の輪が広がっていくことを期待しています。


1年間という短い期間での活動でしたが、この活動を通して、商品の販売・企画だけでなく、他国との文化の違いや、経済的な格差なども学ぶことができ、大変貴重な経験となりました。ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。
IMG_9666.jpg

↑