元気体操21 - 学生企画の市民参加動画が完成!

生活情報専攻 [2019年2月 7日]

福井市との連携で映像プロデュース!企画から撮影、編集まで!

生活情報専攻さわざきゼミです。


このゼミでは5つのグループに分かれてそれぞれの研究活動を行っていますが、福井市(保健センター)との連携事業の一環で、元気体操21、ベジファースト運動のPR動画の企画、作成を行っているグループがあります。


6月ごろから福井市役所の担当者と打合せをはじめ、撮影内容の検討などを行い、シナリオ作成から撮影場所の選定まで、学生たちで試行錯誤しながら進めてきたプロジェクトがようやく先月で完成!
P_20180810_104639_vHDR_Auto.jpg
(写真は8月ごろの打合せ風景)

DVDとして福井市内の公民館に配布されるだけでなく、Youtubeにも福井市保健センター専用チャンネルを開設し、配信を始めました!


その動画企画ですが、今回は、市民参加で撮影を行った「元気体操21」のご紹介です!



(完成した市民参加バージョンの動画です。Youtubeへのリンクです。)


メインとなる動画は2つ。

一つ目は、各公民館等で実施するときのお手本となる練習用の動画を撮影し編集すること。
こちらは、健康運動指導士で、この体操を考えていただいた漆崎由美先生にも出演していただき、音声によるガイド付きの動画を作成。

IMG_3978.jpg

下のYoutubeリンクでご覧いただけます。ナレーションも生活情報専攻の学生が担当しています。


二つ目は、市民の方々が、一乗谷朝倉氏遺跡、たかす海水浴場、福井中央公園、仁愛幼稚園、仁愛女子短期大学にて「元気体操21」の体操をおこなっている風景を撮影し、それらをPR動画として編集することです。

IMG_3972.jpg

福井中央公園での撮影時には、福井市のゆるきゃら(宣伝隊長)朝倉ゆめまるくんにも参加してもらい、大勢の市民の方々と体操を行い、その風景を撮影しました。

yume.jpg

元気体操21は10月上旬から撮影を開始し、11月中旬に撮影完了。12月に編集を行い、その間、PRポスターのデザイン(芸能人起用)やDVDのジャケットデザインを行い、本格的なDVD作品として1月に完成!

DVDは福井市役所にて貸し出しも行っていますが、Youtubeでも閲覧可能です!(こちらのリンクから)


vege01.jpg

ぜひ健康のため、「元気体操21」をご活用ください!


↑