ベジ・ファースト宣言!!

食物栄養専攻 [2016年10月 3日]

さあ、野菜から食べよう!

こんにちは★
栄養研究サークルです!
昨日(10月2日)に開催された"食育フェスティバル"に参加してきました。
福井西武のすぐ隣と公開広場にて、学生が考えたレシピ配布と
サークルお手製のパウンドケーキを販売しました。

IMG_4782.jpg

IMG_4783.jpg

IMG_4793.jpg

この日は福井マラソン、夢アート、地酒フェスタ、北海道物産展など催し物がたくさんで、大勢の人で賑わっていました。

サークルのパウンドケーキを買って食べてくれた方に、地酒フェスタの抽選でお酒が当たるという・・・!!
まさしく、☆幸運を呼ぶパウンドケーキ☆ ぜひ、大学祭でお買い求めください\(^o^)/

IMG_4800.jpg

午後からはハピリンにて、ベジ・ファースト宣言に参加しました。

IMG_4810.jpg

皆さんご存知だと思いますが、栄養研究サークルの学生8名が"ベジ・ガールズ"に任命されました。
ベジ・ガールズは、副市長と福井市保健推進委員と共にベジ・ファースト宣言を行いました。

IMG_4830.jpg

この取り組みは、福井市民の生活習慣病の方の割合が多くなっていることをきっかけに始まりました。

食事をする際、野菜から食べることで血糖値の上昇を緩やかにし、しっかり噛んで食べ満腹感を
得ることで食べ過ぎを防ぎ、コレステロールの排出や高血圧の予防につながるとして、大変注目
されている取り組みです。
ぜひ皆さんも、今日からの食生活に取り入れてみてください!!

最後に、テレビでもおなじみの料理研究家 浜内千波先生と記念撮影(^^♪

IMG_4831.jpg

↑