生活情報デザイン専攻の
カリキュラム

系統立てられたカリキュラム構成により、教養科目・専門科目ともに
二年間でしっかり学ぶことができます。

スクロール
ビジネス実務演習Ⅰ(マーケティング)

カリキュラムは2024年度入学生のものです。

情報デザイン論

PICK UP 授業

ビジネス実務演習Ⅰ(マーケティング)
  • 1
  • ビジネス実務演習Ⅰ(マーケティング)
社会人として必要なビジネススキル(コミュニケーション、情報処理、企画立案、プレゼン、企画実行能力)を、マーケティングやマネジメントの考え方を応用しながら具体的な事例を用いて学びます。
情報デザイン論
  • 2
  • 情報デザイン論
デザイン思考の心構えやプロセスを学ぶことで、身の回りの課題を解決します。特に、チームでの対話を通して、課題の本質を探る方法(問題の再定義)を学びます。
キャリアプランニング
  • 3
  • キャリアプランニング
マインドフルネス※などの手法を用いて、自分の将来やこれからの行動プランについて考えます。
※ 自分の「今」に対して意識を向ける心のあり方。
マルチメディア演習Ⅰ
  • 4
  • 生活科学論
生活科学のテーマに基づき、「衣」「食」「住」「情報」の各分野に関する4つのシナリオを用いた課題解決型学習を行います。グループで取り組み、情報を統合して、生活(暮らし)の課題解決を考える授業です。
グラフィックデザインⅠ・Ⅱ・Ⅲ
  • 5
  • Webデザイン
Web制作における基本的な力を養います。専用の制作ツールを用いながら、Webデザインの基本的な知識と技術、Webページ作成に必要な言語を学びます。
データサイエンス入門
  • 6
  • データサイエンス入門
数理・データサイエンス・AIを日常生活や仕事場で活用する基礎的な能力を身につけられるように、社会におけるデータ・AI利活用、データ・AI利活用における留意事項、データリテラシー(データを読む、説明する、扱う)を学びます。
プロジェクト演習
  • 7
  • プロジェクト演習
オープンキャンパスや仁短祭など身近なところの問題や課題を見つけてそれらを改善する「場づくり」を考察します。自分たちが考えたデザインのしくみがどのように作用するのか実践を通して学びます。
秘書実務演習
  • 8
  • 秘書実務演習
サービス接遇検定の勉強を通して、サービス業務に対する心構え、対人心理、顧客に対する言葉遣いやマナーなどについて実践的に学びます。サービスの基本となる「おもてなしの心」とそれを実践する力を身につけます。
広告コミュニケーションデザイン
  • 9
  • 広告コミュニケーションデザイン
あらゆるデザインの基本的構成要素(文字、レイアウト等)、情報伝達のコツ・ポイントを学びます。イラストレーターを自在に操作できる技術とノウハウだけでなく、情報を的確に伝えるために必要な編集構成も学習します。

生活情報デザイン専攻トップに戻る