生活情報デザイン専攻の
教員&在学生座談会

生活情報デザイン専攻の学生たちは、どんな活動をして何を学んでいるの?
ビジネスプランコンテストで受賞を果たしたふたつのプロジェクトを中心に語ってもらいました。

 

ビジネスパートナーでもある3人の今後に期待!

澤崎先生
ビジネスプランコンテスト当日の発表はどうでしたか?
おおつかさん
「KAMIタブ」の発表は私たち3人で行いましたが、緊張もしましたし準備も大変でした。PowerPointでの資料作成もがんばりました。
ささきさん
好意的な意見をいただくことができてうれしかったです。課題点のご指摘も参考になりました。
さいとうさん
「おみくりん」の発表は澤崎先生にしていただきましたが、動画づくりのアイデアが面白くてそういう方法もあるんだ!と勉強になりました。
澤崎先生
3人の協力のおかげで良いプレゼンテーションができたと思います。さてみなさん、この活動によって成長したと感じたことなどを教えてもらえますか?
おおつかさん
一つのことに対して、これだけ長く自主的に取り組んだのは初めてだったので、とても良い経験ができたと思います。
ささきさん
私は人前で話すことが苦手で、以前は大勢の前でプレゼンテーションをするなんて考えられませんでしたが、この取り組みを通してそういったことに対する自信がついたように思います。
さいとうさん
課題の本質を探ることなど課題解決に取り組むうえで大切なことを学べました。また、内定先の企業で今回の受賞を「内定者の活動」として紹介していただけたことがうれしかったです。
澤崎先生
入社前から会社の広報活動に貢献できるなんてすごいですね。今回は新型コロナウイルスによるマイナスな環境を感染症防止へのアイデア提案につなげるなど、今しかできない貴重な研究ができたと思います。みなさんは私の教え子であると同時に、一緒にビジネスプランをつくり上げるビジネスパートナーでもありました。卒業後の活躍に期待しています!

生活情報デザイン専攻トップに戻る