セールスコンサルタントの仕事を選んだ理由は?

就職活動をする中で、人とコミュニケーションをとる機会がたくさんある職種に就きたいと思っていました。営業は、自分の接客やコミュニケーション次第でいろいろな提案ができるという点で、自分への挑戦にもなる面白い職種です。そして、この会社を選んだのはスタッフの方々の雰囲気がいいこと、女性のスタッフが多いことが理由です。ディーラーという職種で、女性の営業スタッフが多い職場は比較的珍しいと思いましたし、女性スタッフが多いことで女性1人でも来店しやすい雰囲気があります。実際、職場で働くようになってからも、女性のみで来店される方が多いように感じますね。また、福井では生活するのに車が欠かせません。生活必需品である車の購入に際し、一人ひとりのお客様にあった車選びや、さまざまな提案ができるこの仕事なら、きっとやりがいが感じられるのでは、と思ったのです。

セールスコンサルタントの仕事でやりがいを感じるところは?

お客様からお褒めの言葉をいただいた時や、お客様から購入後のサポートなどを任された時に、とてもやりがいを感じます。信頼していただけたことが実感できる瞬間ですし、同時にお客様のためにもっとできることはないかと考えますね。ちょっとしたことですが、毎月、オーナーの方の誕生日に手書きのバースデーメッセージをお送りしています。オーナーの方の中には、わざわざお礼の電話をくださる方もいらっしゃるのです。そういうお電話をいただいた時は、すごく嬉しいです。そのほか、当店では車の販売だけでなく、自動車保険も扱っていますので、お客様に保険証券をお持ちいただき、それを見ながら保険内容の見直しやアドバイスなども行っています。保険に関してはまだまだ勉強が必要な部分もあるので、お客様によりよい提案ができるよう、頼られる存在になれるよう日々頑張っています。

仕事をする上で大切にしていることは?

まずは、車のことだけでなく、いろいろなことが気軽に話せるような雰囲気作りを心がけています。そして、お客様が車に求めているのは何か、使用する目的は何か、そしてどういうタイプの車がいいのかなど、コミュニケーションする中で見つけ、引き出していくことが大切です。お客様の求めるものを知るためには、できるだけたくさん会話することが大切ですね。また、笑顔で明るく応対するのはもちろんのこと、次の来店につなげるため、毎回お話しした内容を忘れないようにメモしておいたり、些細なことに気を配ることも、仕事をする上で心がけていることです。

同僚から見た永宮さんは
ベテランとは一味違う
穏やかな安心感を与える人です

山田さん
車という高額商品を扱うため、ショールームには緊張して来店されるお客様も多いのですが、永宮さんは、その独特の柔らかい雰囲気でお客様に声をかけ、いつの間にか和やかに会話を交わし、気づけば着実に商談を進めている、という実に頼もしい存在です。彼女は、ベテランセールスとはまた一味違った安心感をお客様に与える人だと思います。
Private Life
旅行
計画段階からワクワクする
仁愛女子短期大学時代の友人との旅行

学生時代はなかなか旅行に行けなかったのですが、最近は連休などを使って、短大の時の友人と旅行に出かけています。友人と一緒に旅行の本を広げ、計画を立てている時も楽しいですね。考えるだけでワクワクし、仕事を頑張ろうという気持ちにもなります。
Private Life