ホテルの仕事を選んだ理由は?

私がホテルの仕事を選んだ理由は、さまざまな分野の仕事ができる上、自分自身もいろいろな面で成長できると思ったからです。仁愛女子短期大学ではいろいろなことを学びましたが、この職場では、パソコンや簿記の知識、マナーなどを活かすことができます。また、人と接したり、喜ばせることが好きで、接客業にも携わりたいと思ったこと。ブライダルのプライベートスクールにも通っていたので、どうしても結婚式に携わる仕事に就きたいと思っていたこと。そのすべてが揃っていたのがホテルという職場でした。そして、その中で自分の可能性を見つけていきたいと思ったのです。これまで学んできたことのすべてを、最大限に活かせるのはホテルしかないと確信し、この会社に入社しました。希望の就職が実現できた今は、毎日が勉強ですが、優しい上司や先輩に恵まれ、楽しく働くことができています。

ホテルの仕事でやりがいを感じるところは?

やりがいを感じる時はいろいろありますが、まず、お客様が私の顔を覚えていて、名前で呼んでくださった時は嬉しいですね。そして、お客様に感謝される喜びを仲間とシェアできた時は、ますます嬉しくなります。ホテルの仕事はチームワークですので、仲間と力を合わせてやり遂げることで喜びは倍増しますね。また経理の仕事では、ミスなく、期日までに、指定されたことをやり遂げるため、日々、向上心と探究心を持って仕事に取り組んでいますが、自分なりに創意工夫して時間短縮やミスをなくす方法を考え、それがうまくいった時には大きな達成感があります。その他にも、短大で学んだことを仕事で活用し、思い通りにできた時は楽しさを感じます。働く中で学ぶことは本当にたくさんありますが、それらを自分の糧にしていくことが自身の成長にもつながり、ひいてはやりがいになるのだと思います。

仕事をする上で大切にしていることは?

常に笑顔でいることを心がけています。元気な挨拶をされて、嫌な印象を受ける人はいないと思いますし、自分が笑顔でいることで、周りの雰囲気も明るくなります。また、お客様や職場の方たちと信頼関係を築くために、自分から積極的にコミュニケーションを図り、相手には誠意を持って接することも大切にしています。そのためにも、分からないことはそのままにせず、必ず先輩などに相談して解決し、その上で与えられた仕事をきちんとこなしていくようにしています。そして、仲間の存在とチームワークを大切にして仕事をすることも、私が心がけていることです。

同僚から見た江守さんは
この仕事を続けたいという
強い意志を持った人です

川下さん
江守さんは、入社半年目に体調を崩し、一度は勤務が困難な状況になったのですが、この仕事を続けたいという強い意志があったため、現在の経理に異動。その後、少しずつ業務も理解し、楽しく仕事をしているようです。泣きながら仕事を続けたいと訴えた彼女が、今では職場に欠かせないムードメーカーに育ってきたことを頼もしく感じています。
Private Life
スノーボード
キレイな景色の中での滑走と
ゲレンデで食べるカレーが最高!

近くにスキー場があり、晴れた休日には友人を誘ってスノーボードに出かけています。うまくはありませんが、キレイな山の景色の中で滑っているととても爽快な気分になります。何よりゲレンデで食べるカレーは最高ですね。山頂から転ばずに滑るのが目標です。
Private Life