営業事務の仕事を選んだ理由は?

人と接する仕事に興味があったことと、仁愛女子短期大学の2年間で学んだパソコンスキルやマナーなども活かせる職業に就きたいという2点で、先生に就職相談をしたところ、現在の会社を勧められたことが就職のきっかけです。現在の仕事は、テレビCMなどを見て電話でお問い合わせくださったお客様に、当社の保険商品のプランをご紹介したり、見積や保険料金のご案内、契約などを行うのが業務です。短大時代には、アルバイトで接客業も経験しましたが、お客様と直接顔を合わせる接客業とはまた違い、声だけでお客様に接するという仕事に非常に興味を持ったことも入社の決め手の一つです。通信販売においてコールセンターは会社の顔です。お客様にアクサダイレクトの第一印象を与える役割ということで、最初は緊張や戸惑いもありましたが、親切な上司や同僚に恵まれ、楽しい日々を過ごしています。

営業事務の仕事でやりがいを感じるところは?

お客様から「ありがとう」の言葉をいただいた時に、一番のやりがいを感じます。期待通りのサービスを提供することはもちろんですが、それだけではお客様に「満足」とは感じていただけません。「顧客満足」とは、お客様の期待を超えるサービスが提供できた時に、初めて得られるものです。そして、「満足」と感じていただけた結果が、お客様の心からの「ありがとう」という言葉になるのだと思います。私にとってはこの一言が、「また次も頑張ろう」という、大きな原動力になっていますね。また、現在は新入社員の研修にも携わっていますが、研修を終えて現場にデビューしたみなさんのフォローをしている時、お客様から「ありがとう」の言葉をいただいている新入社員たちの姿を見るのも喜びです。そして、新入社員から私への「ありがとうございます」もまた、とても嬉しいものですね。

仕事をする上で大切にしていることは?

お客様と顔を合わせることのない、ダイレクトという販売形態で、目に見えない「保険」という商品を扱う仕事であるため、お客様にとって不安な部分も多いと思います。その不安を「安心」に変えられるよう、笑顔が感じられる対応、分かりやすい対応を心がけています。就職する前は想像できませんでしたが、実際に電話対応の業務に就いてみると、声だけでも表情は感じられる、ということを実感しました。顔が見えないからこそ、声だけでいかにお客様に安心感を与え、信頼関係を築くことができるか。その難しさと大切さを、日々感じながら仕事をしています。

同僚から見た伊原さんは
聞き上手で、お客様の要望を
的確に捉えることができる人

平内さん
損害保険を扱う仕事は、専門用語が多く、電話でお客様に分かりやすく説明し、安心を提供することは容易なことではありません。しかし、伊原さんはとても聞き上手で、お客様の要望を的確に捉えながら見事にこなしています。保険という社会的に重要な役割を担う企業で働くことを誇りに、これからも、さらなる成長を続けていって欲しいと思います。
Private Life
旅行
旅行自体はもちろんのこと、
行き先を考え、想像する楽しさも

旅行をすることが何よりのリフレッシュです。国内外を問わず遠出をすることが好きなので、1年に1度は出かけるようにしています。旅行自体も楽しいですが、行きたい場所を考え、パンフレットを見て想像することが、また仕事を頑張ろうという活力になります。
Private Life