キャンパスライフ

サークル

仁短では30以上のサークルが活動中。どのサークルにも学科専攻の枠をこえて「好き」を共有する仲間が集まっています。
マイペースに活動するサークルもあれば学校の枠を超え他大学との共同活動をするサークルも。活動を通して、学科専攻を超えた仲間との絆も生まれます。 楽しみを共有できる仲間と一緒にキャンパスライフの楽しみをさらに広げてみませんか。

活動場所

短大の体育館やグラウンド、ダンススタジオ、和室演習室及び学生ホールなどで活動しています。

文化系

天体観測
天体観測
天体観測だけでなくみんなでプラネタリウムへ行ったり、博物館に行ったり、ゆるく活動しています。
折り紙
折り紙
病院内にいる子どものために月1で壁面をつくっています。
JC&C
JC&C
Cafe巡りをして食べた料理を自分たちで再現しています。レシピ本づくりにも挑戦予定!
栄養研究
栄養研究
みんなで楽しくお菓子づくり!お菓子づくりが苦手な子から大好きな子まで一緒に活動しましょう!
おもちゃ
おもちゃ
身近な素材でおもちゃづくりをして、ワイワイ楽しく活動しています!
茶道・華道
茶道・華道
礼儀作法が身に付きます。ホッと一息つきませんか?
軽音楽
軽音楽
経験者も初心者も音楽を楽しもう!
ジャグリング
ジャグリング
ジャグリングやバルーンをみんなで楽しく練習しています。
写真
写真
常に新しい景色を求めて、ゆるく楽しく美しく活動しています。
書道
書道
書道パフォーマンスをやったこともあります。メンバー募集中!
吹奏楽
吹奏楽
初心者も経験者も募集中です!
パソコンボランティア
パソコンボランティア
月1回、障がい者にパソコンを教えています。
畑
自然と触れ合い癒しのひと時を過ごせます。自分でつくった野菜を食べよう!
ハンドメイド
ハンドメイド
手芸やものづくりが好きな方、大歓迎!!
ボランティア
ボランティア
絵本の読み聞かせをしたり、手遊びやちょっとしたゲームをして、楽しく活動してます!
漫画研究
漫画研究
絵を描いたりマンガを読んだりしているサークルです。ゆるく活動してます。
猫
猫好きなら誰でも大歓迎!猫のように気ままに猫を愛でる「猫」サークル。愛でるばかりではなく保護猫に新しい家族を見つけてあげたこともあります。
英語
英検、TOEICの勉強や、児童館で英語教室を開催!楽しく活動中!
太鼓
みんなで仲良くゆるく活動中!部員募集中です。
ハモリ部
歌うことが好きな人大歓迎!みんなで楽しく歌いましょう!

体育系

バドミントン
バドミントン
私たちのサークルは北三大会に向けて、毎週火曜日に活動しています。みんな仲が良く笑いの絶えないにぎやかなサークルです。大会前には、先生方や卒業した先輩方が遊びに来てくださり一緒に練習をすることもあります。
アクティ部
アクティ部
私たちはダンスを主な活動とし、大学祭でのステージ発表を毎年行っています。皆さんに良いステージをお届けできるように、また自分たちも楽しく踊れるように、1年生・2年生ともに活動しています。私たちと一緒に最高のステージをつくりあげましょう!
弓道
弓道
県立武道館で活動しています。初心者も経験者も大歓迎です♪
ソフトテニス
ソフトテニス
「ソフトテニス」サークルでは経験者だけでなく初心者も一緒に楽しく汗を流しています。より充実した学生生活を過ごせるサークル活動にぜひ参加してください!
卓球
卓球
大会前などみんなで予定を合わせて練習してます!初心者も大歓迎!
テニス
テニス
仲良くアットホームな雰囲気です♪ 経験者はもちろん初心者も大歓迎!
バスケットボール
バスケットボール
試合が近くなると先生とのゲームもあります。ゆるーく活動しています☆
バレーボール
バレーボール
明るく楽しくをモットーにいろいろな大会に出場して頑張っています!
ハンドボール
ハンドボール
体を動かしたい人、少しでも興味がある方はぜひ♪
フットサル
フットサル
先輩後輩関係なくみんな仲良し!バイトとの両立も◎ダイエットにも!
ボード
ボード
冬になるとスキー場へ滑りに行きます♪初心者からグラトリをこなす人まで大歓迎!
モダンダンス
モダンダンス
毎年行われる仁愛女子高校との合同ダンスリサイタルに向けて日々練習しています。
陸上
陸上
楽しく陸上しているサークルです。運動を楽しみたい人、ダイエットをしたい人におすすめ!
ゴルフ
ゴルフの打ちっぱなしに行ってます♪ワイワイ楽しいサークルです!
野球
経験者はもちろん、野球が好きな女の子は大歓迎です!グラウンドでいい汗流しませんか!?
北陸三県私立短期大学体育大会
毎年夏季に開催される福井、石川、富山の短大による体育大会。仁短からはバドミントン、バレーボール、テニス、ソフトテニス、バスケットボール、卓球、ソフトボールに参加し、毎年好成績を収めています。

キャンパスライフトップに戻る