生活情報デザイン専攻の
カリキュラム

系統立てられたカリキュラム構成により、教養科目・専門科目ともに
二年間でしっかり学ぶことができます。

スクロール
ビジネス実務演習Ⅰ(マーケティング)

カリキュラムは2023年度入学生のものです。

情報デザイン論

PICK UP 授業

ビジネス実務演習Ⅰ(マーケティング)
  • 1
  • ビジネス実務演習Ⅰ(マーケティング)
社会人として必要なビジネススキル(コミュニケーション、情報処理、企画立案、プレゼン、企画実行能力)を、マーケティングやマネジメントの考え方を応用しながら具体的な事例を用いて学びます。
情報デザイン論
  • 2
  • 情報デザイン論
デザイン思考の心構えやプロセスを学ぶことで、身の回りの課題を解決します。特に、チームでの対話を通して、課題の本質を探る方法(問題の再定義)を学びます。
キャリアプランニング
  • 3
  • キャリアプランニング
マインドフルネス※などの手法を用いて、自分の将来やこれからの行動プランについて考えます。
※ 自分の「今」に対して意識を向ける心のあり方。
マルチメディア演習Ⅰ
  • 4
  • マルチメディア演習Ⅰ
マイク、デジタルビデオカメラ、スマートフォンなどで撮影した音声、画像や動画をパソコンに取り込んで編集し、テーマに沿った映像作品制作の知識・技能を学びます。
グラフィックデザインⅠ・Ⅱ・Ⅲ
  • 5
  • グラフィックデザインⅠ・Ⅱ・Ⅲ
IllustratorやPhotoshopを使ってキャラクターやロゴマークなど、さまざまな作品づくりに取り組みます。グラフィックデザインの基礎知識やMacの使い方など、初歩的なことから学ぶので、デザイン未経験者でも安心です。
データサイエンス入門
  • 6
  • データサイエンス入門
社会におけるデータ・AI利活用や留意事項、データリテラシー(データを読む、説明する、扱う)について学び、数理・データサイエンス・AIを日常生活や仕事場で活用する基礎的な能力を身につけます。

生活情報デザイン専攻トップに戻る