私は現在、会社が運営するネットショップ「エンジョイスタイルマート」と地域密着型クーポンサイト「クーポンスタイル@福井」のWeb制作を担当しています。この仕事を選んだのには、2つの理由があります。まず1つは、自分の頭の中でイメージしたり、素敵だと感じた目に見えないものを、試行錯誤しながら自分の手で形に作り上げ、イメージ通りのものが出来上がった時の達成感や満足感、充実感を味わえる仕事に憧れていたこと。もう1つは、人と楽しく接することができる職種だということです。Webクリエイターというと、夜遅くまでパソコンに向かい、黙々と作業をする仕事だと思われがちですが、実際にはお客様の要望を直接ヒアリングしたり、営業担当とキャッチコピーを議論したり、先輩クリエイターにデザインを評価してもらったりと、人と接しながら楽しい時間を過ごしています。
修正や差し替えを何度も繰り返して作ったホームページのレビューで、お客様や先輩から「クオリティの高いページになったね。素敵だよ」とか「かわいいページを作ってくれてありがとう」とほめていただいた時や、ページを公開した後に、「吉田さんのホームページを見て来店されたお客様がいたよ」という報告を聞いた時にやりがいを感じます。嬉しくて涙が出たこともあります。逆に、上司やお客様から「こんなチープな写真じゃ、商品の魅力が伝わらない」とか「うちの商品のこと、本当に分かってるの?」と、ダメ出しをされた時は、正直落ち込みます。ただ、この仕事はお客様やそのページを見るユーザーの方に、満足いただいてこそ価値のある仕事です。お客様の要望や悩みに対して「できます!」「こうしたらどうでしょう?」と、自信を持って応えられることが、これからのやりがいにつながっていくと思います。
一番大切にしていることは、「周りに気を配ること」です。この仕事に求められるのは、スピードとクオリティであり、素敵なページを期限厳守で完成させなければなりません。そのため私は、他のメンバーが今、どんな作業をしているかを把握し、遅れているところは積極的にサポートするようにしています。与えられた仕事だけでなく、それ以上に何をすべきか、何をすれば周りが楽になるのかをよく考え、行動するよう心がけています。その際、重要なのが、わかりやすくて正確な「報告・連絡・相談」です。正確に、無駄なく仕事をするために、この点を重視して仕事をしています。