生活情報デザイン専攻のNEWS

  • 2022.09.22
  • 生活情報デザイン専攻
先輩にまなぶ(Ŏ艸Ŏ)

「ものづくり産業と視覚デザインとの関わり」
「地域イベントへの参画」

このどちらか、もしくはどちらもについて
ジンタンでデザインを学んだ先輩たちからデザインを学ぶ学生への2日間の特別講義。
タイトルは硬めですが内容は先輩がどのような暮らしをしているのか、
どのような仕事をしているのか、、、をお話ししてもらいました!!
ワーキングママからキャリアウーマンまで幅広めです。
学年は違えど同じようにデザインを学んだ元学生ですが、
プレゼンの資料の作り方も様々で、まとめ方もそれぞれ、個性豊かでした。
5人の卒業生にお越しいただきましたが、ほんとに五者五様。

IMG_6345.jpg

IMG_6347.jpg

先輩後輩の関係だったのが、ママとしては同級生なんてことも。笑笑☆

IMG_6356.jpg

学生からの質問にも答えていただきましたが、
卒業生同士でアレコレ質問しあっているのが印象的で、その対話も聞いていて楽しかったです!!

IMG_6358.jpg

二日目はお久しぶりのももこさん(◍˃̶ᗜ˂̶◍)ノ"

IMG_6377.jpg

お話しを聞いた後は、ももこを持ち帰るワークショップ^^

IMG_6381.jpg

卒業研究でやっていた、ももこがプリントされた生地に装飾していくのと、
ももこになれる似顔絵.。.:*(嬉´Д`嬉).。.:*

IMG_6384.jpg
時折、友達の「アコちゃん」も隠れてます!!

IMG_6397.jpg

IMG_6395.jpg

10年ほど前の先輩がつくった針山ヾ(๑ㆁᗜㆁ๑)ノ"
今の学生からも大人気!!
「かわいい」「かわいい」とお褒めいただきました!!

「お誕生日が近い人から描いていきます」
と9月生まれの人から始めて、12月生まれまでで授業時間終了。

IMG_6391.jpg

IMG_6396.jpg

IMG_6404.jpg

IMG_6408.jpg

IMG_6412.jpg

IMG_6414.jpg

最後にみんなで集合写真‼︎(✿˘艸˘✿)

IMG_6405.jpg

学内をウロウロしてると、当時のサークル顧問の先生と遭遇(≧▽≦)
「お久しぶりです」から始まって、、、
今の暮らしぶりをサクッと話すと「いくつになったの?」
「29です(≧◡≦)
「いやいや、、、子ども、、、」
「(恥)(·:゚д゚:·)」の一コマも。

IMG_6364.jpg

今回、先生を勤めてくれた卒業生たちは未来の参考書で近日公開予定!!
そのための撮影もバッチリლ(╹◡╹ლ)

IMG_6367.jpg

IMG_6373.jpg

最後に学生たちが天然染料で染めたT-シャツをお土産に渡しました^^

IMG_6353.jpg

IMG_6361.jpg

IMG_6416.jpg
自分ごとを大切にしている卒業生の話はとっても面白かったです!!
子どもを産んだり、家を建てたり、移住したり、仕事に没頭したり。
それぞれがそれぞれのデザイン手法を用いてデザインを考えていました。
造形や色彩にこだわる人。
仕組みを考える人。
彼女たちが築いているモノやコト、そして関係がより豊かな未来を創造していくんだなと。
こんなに多様な卒業生がいることがとても頼もしいと感じた2日間(*˘︶˘*).。.:*♡
本当にありがとう(*˘︶˘*).。.:*♡(*˘︶˘*).。.:*♡

↓↓↓授業後の一コマ↓↓↓

「新しいスマホ、今日買ってきたの?」
「違います、ケース買えてなくて、元のケースに入れてるんです」
笑笑、、、確かにこのケースは一番安心!!(*˘︶˘*).。.:*♡

IMG_6359.jpg