生活情報デザイン専攻のNEWS

  • 2023.10.24
  • 生活情報デザイン専攻
『国際理解 in台湾』授業で台湾に行ってきました!①

生活情報デザイン専攻 国際理解

この授業では、「国際」とはなにか?
今世界で起きていること、SDGsの実際、戦争等の国際紛争、国際協力など
ニュース等で聞いたことのあるキーワードについてみんなで議論していきます。

その中でのメインイベント!台湾現地研修!
様々なものを見て触れて体験してみることで、実際に世界はどんな状況なのか、それを見て自分たちはどう感じるのか。そんな時間を過ごす貴重な機会です。

実際に台湾に行った学生にも話を聞いてみました!
4日間どんな日々を過ごしていたのか、台湾での様子をお届けします。

【1日目】
小松空港から台湾に向けて出発!!
LINE_ALBUM_台湾_231010_1.jpg

機内食!
LINE_ALBUM_台湾_231010_2.jpg

無事到着し、桃園空港(台湾)から台北市内のホテルへ向かいます。
台湾ドルへの両替も忘れずに!
LINE_ALBUM_台湾_231010_4.jpg

チェックイン後は、
台北の夜の定番!「士林夜市」に向かい自由行動をしました。
LINE_ALBUM_台湾_231010_7.jpg

LINE_ALBUM_台湾_231010_10.jpg

屋台がたくさん!みんなで食べ歩きをしました(*^^*)
被り物をしてプリクラを撮ったり..記念に残る思い出づくりも忘れずに♪


【2日目】
ホテルでの朝食も美味しくいただきました(*^-^*)
LINE_ALBUM_台湾_231010_20.jpg

ここからは台湾の観光地巡り!
●総督府
LINE_ALBUM_台湾_231010_22.jpg

●自由広場
LINE_ALBUM_台湾_231010_25.jpg

●龍山寺
"台北最強"のパワースポットと言われるお寺です。
LINE_ALBUM_台湾_231010_28.jpg



午後からは、企業訪問!
高級スピーカーなどを掲載している雑誌の制作会社様へお邪魔しました!
授業を担当している澤崎先生の友人様が編集長をしている出版社なんだとか(';')(';')

会社説明を受けてどんな会社なのか知ることができました!
実際に高級スピーカーを音を聞かせてもらったり、、音の違いにびっくり。

『もっと多くの人に雑誌を手に取ってもらうにはどうしたらいい?』という問いかけに対して
雑誌の中身をちょっとだけ見せるようなWebコンテンツを作る!などみんなで議論するような時間もありました。
IMG_7654.jpg
海外の企業へ訪問できるなんて、普段の旅行では体験できないような貴重な時間になったのではないでしょうか。


夜は、龍山寺のすぐ近くにある艋舺夜市(もうこうよいち)へ。
台湾には夜市がたくさん!
LINE_ALBUM_台湾_231010_30.jpg

LINE_ALBUM_台湾_231010_19.jpg
この夜市では、「胡椒餅」が人気だそうです!
食べてみたい......('_')

次回へ続く!


続きはこちらから