生活情報デザイン専攻のNEWS

  • 2024.05.25
  • 生活情報デザイン専攻
「グラフィックデザインⅢ」 ブランドマークデザイン_その2」

さて前回の、モノグラムデザインの続きです。


shudo.jpg
ドレッシーな、化粧品やジュエリーのような印象。
なんと、8つの「S」と4つの「A」でできてます。
ブランドイメージは「エレガント、華やかでゴージャス」。
ちょっと背伸びした大人の女性って感じ。
フォントはApple Chancery。



washida.jpg
1本の線がつながった、ダイナミックな力強さ。
ブランドイメージは「カジュアルなアウトドア派」。
自然と一体になったライフスタイルって感じ?
フォントはBauhaus93。ロゴはFuturaを合わせて。
ギュッと詰まった文字感がたくましいですね。



masuda.jpg
重なりがクリップみたいで、繊細で知的な印象。
ブランドイメージは「砂時計」?ってゆったり流れる時間でしょうか。
文字の間隔が空いていると、品があって優しい印象になりますね。
フォントはこれも世界の定番〜Univers。



takeuchi.jpg
文字のような、記号のような。角のない柔らかさが素敵です。
気取らないちょっとセンスのある、おシャレな女性ってこんな感じ?
ブランドイメージは「大人、誰にでも」。
フォントはKhmer MN。



hasegawa.jpg
質実剛健(しつじつごうけん〜中身が充実して
飾り気がなく、心身ともに強くたくましい)と
繊細さを併せ持ったような印象。湧き上がる噴水をイメージしたとか。
本来原則としてマークとロゴは同じフォントですが、
あえて別のフォントを組み合わせ。
ロゴのフォントはCopperplate Gothic。



モノグラム_7901.jpg
こうしてデザインしたブランドマークを
実際に使用することを想定してさらに考察。


キャップ23.jpg
ネーム35.jpg
このようにキャップやネームタグに合成して
違和感がないか、最終的にチェックして課題提出。


今回はどの作品も、なかなかの出来栄えでした。