お知らせ

2026.02.27

就職・進学・資格

【就職】学内業界研究会を開催しました

キャリア支援課 [2026.02.27]

2月17日(火)、18日(水)の2日間

生活科学学科1回生を対象に「学内業界研究会」を開催しました。

2日間で40社の企業様にお越しいただきました。

業界研究会開始前には、企業様に「うちの会社はここが良い!」という自社PRをして頂きました!

【PRタイムの様子】

DSC07437.JPG

PRタイムに参加された企業様の熱い思いが伝わってきました!

今まで知らなかった業界にも企興味・関心が強まった学生もいました。

DSC07501.JPG

学生は話を聞いてみたい企業が見つかったのではないでしょうか?

その後は業界研究会の各会場に移動し、業界の概要や仕事内容、働く環境や人、実際に働いている社員の声などについてお話をお聞きしました。

【説明会の様子】

DSC07464.JPG

DSC07467.JPG

配布資料に目を通しながら、担当者様の話にしっかりと耳を傾けていました。

DSC07454.JPG

DSC07487.JPG

説明開始前に資料に目を通して、予習する学生もいました!

DSC07495.JPG

DSC07520.JPG

大事なポイントはメモを取りながら、聞いていました。

DSC07522.JPG

DSC07551.JPG

DSC07556(編集).JPG

学生は2日間で最大20社に参加できるイベントでした。

20社参加した学生が多く、就活に対する熱意が伝わりました!

今回の学内業界研究会を通して進路選択の幅が広がったと思います。

自分に合いそうな業界や仕事は見つかりましたか?

このイベントでの収穫を今後の就活に活かしていきましょう!

ご参加いただいた事業所のみなさま、本当にありがとうございました。

学生にとってとても実りある機会となりました。

★学生の感想★

・このような機会があるからこそ自分だけでは調べないような企業のことも知ることが出来ていい経験なったと思います。

・職種に悩んでいるので、様々な仕事について話を聞けたのが良かったです。職場見学に行ってみようと思う機会になりました。

・業界研究会を通して、多くの企業様の話を聞き、業界研究会に参加する前よりも、自分に向いている分野を発見できたと思います。様々な分野の企業について知ることができ良かったです。

・事務職に就きたいと思っていましたが、職種によって行う事務の違いが分かり、事務の中でも自分がしたいのはどれかと考える機会になりました。