食物栄養専攻のNEWS

  • 2023.03.20
  • 食物栄養専攻
バスに乗って 小浜研修旅行に行ってきました!!

食物栄養専攻です!

今回はなんと1回生の皆さんが嶺南の方へ向かい

小浜の食文化を学ぶ研修旅行に行ってきました!

同じ福井県でもなかなか嶺南の方には行く機会も少ない子もいるので、とてもいい学びの旅になりました。

P1140866.jpg

まずはとば屋酢店!

ここでは300年続く老舗のお酢屋さんです。

P1140862.jpg

壺仕込み米酢を製造されていて、実際に発行させている最中の

壺の様子を見せていただきました。

温かなもみ殻の中に壺が収められていて、静かに発酵させている姿から

すでにとば屋酢店様のこだわりと歴史を感じる空間でした。

P1140876.jpg

次に御食国若狭おばま食文化館に向かい、小浜の食文化について実際に

調理実習を行いながら学ばせていただきました。

鯖街道によって、鯖ととてもゆかりのある小浜。

鯖料理を中心に、学校の調理実習では登場しない料理を作らせていただきました!P1140898.jpg

P1140886.jpg

\完成した料理がこちら!!/

P1140920.jpg

どれもおいしそうに出来上がりました♡

P1140922.jpg

若狭おばま食文化館はとてもきれいな場所で、ぜひまた行ってみたい素敵な場所でした!

P1140928.jpg

次に箸匠せいわさんに向かい、

お箸マナーについてや若狭塗り箸について説明をしてくださいました!

せいわの社長さんが直々に説明してくださって、とても楽しく貴重なお話を聞くことが出来ました。

P1140949.jpg

お話を聞いた後は、若狭塗り箸の飾りの削りだし体験をさせていただきました!

世界に一つしかないデザインで削りだされた自分だけのお箸。

若狭塗り箸がどのようにして作られているかも、学べて大変貴重な経験になりました!

P1140958.jpg

小浜研修旅行最後の目的地は、熊川宿に向かい小浜の歴史を学びました!

鯖街道の歴史についてや、建物の説明など地物との語り部さんに

たっぷりとお話をお伺いしながら理解を深めていきました。

とても貴重なお話ありがとうございました!

1日で4カ所もめぐる小浜の研修旅行。

同じ福井県であっても、話す言葉や文化の違いがあって

新しい嶺南の発見になりました!

とても充実した研修旅行が、これからの学生さんの知識の深さになってくれるといいなと思います。