キャンパスブログ|お知らせ

  • 2021.07.26
  • キャンパスブログ
開会式の傍で...(*´∀`)《生活デザイン専攻の場合》

生活デザイン専攻 [2021.07.26]

オリンピック2020開幕しましたね。

ココにいるとオリンピック開催を肌身で感じることが少ないですが、

学生が「今日ははやく帰ってオリンピック観よう!!」と楽しそうに話しているのを聴いて楽しみ方は色々で、応援の仕方も、関わり方も様々だと感じています。

IMG_2743.jpg

今日はゼミ活動で「SHISO JUICE」を作りました。

丁寧に?!育てた赤紫蘇で染めたかったのは教員だけで、、、笑。

学生は食べられるものは食べたい(飲みたい)主義のようです。

社会に出ると(出る前から...)協働が必要になります。

組織やチームでは担当があるように、各自の担当を決めて協働について学んでいます。※食について学んでいる専攻ではないので、ご注意を(´·ε·̥ˋ๑)

Tシャツを作るヒト。

材料を買ってくるヒト。

作り方を調べるヒト。

家にある道具を持ってくるヒト。

タイムキーパー。

記録係。

試食係。

みんなで出来ることはみんなでやります!!

IMG_2752.jpg

携帯と睨めっこしているのは、作り方レシピをおさらいしているところです、、、笑笑。

IMG_2755.jpg

最後にラベルをつけて完成です(*´∀`)

IMG_2776.jpg

「みんなで乾杯!!」が出来る時代ではないので、各自持ち帰って家族と乾杯!!

私たちが作ったものが食卓に並び、課題のプロセスが食卓の会話を弾ませる日もなんだか特別。(◍˃̶ᗜ˂̶◍)ノ"

IMG_2778.jpg

↑学生が持ち帰った余りの「SHISO JUICE」は学校に置いてあります(๑`·ᴗ·´๑)

濃度が高めなので、薄める水か炭酸水持参は必須ですが、どうぞご自由に!!

※夏バテにはご注意ください((o(´∀`)o))!!