お知らせ

  • 2021.10.15
  • お知らせ
【就職】企業見学ツアーに行きました

キャリア支援課 [2021.10.15]

こんにちは。キャリア支援課です。

キャリア支援課では、これから本格的に就職活動を迎える1回生に様々な業界について知ってもらうことを目的とした『企業見学会』を開催しています。

第1回となる今回は「ユニフォームネクスト株式会社」さまにお邪魔しました。

本学と同じ森田地区に本社があり、インターネットを中心に全国の企業、店舗、個人のお客様へ業務用ユニフォームを販売されている会社です。

IMG_2282.jpg

初めて入る会社にちょっぴり緊張しています...!

IMG_2286.jpg

初めは人事担当の方による会社説明。

事前に各々で会社のことを調べていきましたが、ホームページには載っていないことまで深くお話しいただき、学生たちは興味津々です。

会社説明の後は、いざ企業見学ツアーへ!

IMG_2293.jpg

まずはオフィスから!

社員の皆さんはそれぞれパソコンに向かって仕事をされていました。

広いオフィスには様々な職種の方がいらっしゃるそうです。

パソコン画面の向こうのお客様と電話をされている方、社員同士で打ち合わせをされている方など、どの社員さんも生き生きと働かれている姿が印象的でした。

IMG_2306.jpg

続いて物流倉庫です。

広い倉庫の中では、何万点といった商品の仕分け、ピッキング、梱包などが行われていました。

IMG_2308.jpg

続いて加工場です。

こちらでは、ユニフォームに会社名や店名、ロゴなどを入れる加工をされていました。ユニネクさんでは特に刺繍加工に力を入れており、担当社員さんが特別な専用機を使って縫い上げるそうです。

IMG_2313.jpg

最後に休憩スペースを見せていただきました。

オシャレなスペースに学生たちからも驚きの声!

こちらの壁にはボルダリングが!

IMG_2314.jpg

社員の方々の働きやすい環境をとことん追求された素敵な社屋に、「こんなところで働きたい...!」と胸を膨らませている様子でした。

IMG_2320.jpg

最後に質疑応答の時間を設けていただき、学生たちは手を挙げて気になったことをそれぞれ質問していました。

学生たちは初めての企業見学会に

「前々から興味があったユニネクさんに行くことができ、会社の雰囲気やこれまで知らなかったことを知れてよかったです。」

「ホームページでは知れないことをたくさん知れていい経験になりました。魅力がたくさんあり、会社の理念や内装など素敵で、働いている方々に憧れを感じました。また、これからの職業選択の参考にもなりました。」

などと感想を述べていました。

ご協力いただいた「ユニフォームネクスト株式会社」さま、本当にありがとうございました。