キャンパスブログ|お知らせ

  • 2021.10.29
  • キャンパスブログ
私たちのSDGs・・・生活デザイン専攻の場合

生活デザイン専攻 [2021.10.29]

私たちの身近なところにも「SDGs」が簡単にできるということを実践的に学んでいます。

私ごとレベルでやってみる!!やってみた実践成果3つのご報告。

先ずは昨年から引き続けて育てているヘチマ、通称「実のなるタネ」!!

IMG_3191.jpg

前期から育てていた「実のなるタネ」から実が実り、だいぶカラッカラになってきたので

全て収穫しました!!

IMG_3204.jpg

IMG_3208.jpg

↑↑↑「コレが一番大きい!!」と見せてくれたけど、あまりの眩しさに目が開けられなかった人、、、笑笑☆

天然タワシを使って少しでも脱プラスチックになるといいのですが、、、去年の収穫物では心もとないタワシ。

今年のものは繊維が詰まっててくれるといいなぁ、、、。

続いては、、、

生活デザイン専攻のゴミ箱↓↓↓↓

IMG_3029.jpg

先輩たちのミスプリントで作ったゴミ箱です。

教室内にはゴミ箱がないので、授業内で出るゴミは各自が管理しています。

以前はゴミと一緒に捨てられていましたが(ゴミを入れた箱なので当然ですが、、、)

ここ数年でシステムが少し変わりオリジナルゴミ箱を「再利用」しています。

とある学生が「1回で捨てるのもったいない!!」と言ったことがきっかけです。

IMG_3030.jpg

中に何か入っている!!?

取り出してみるとカレンダーの紙で作ったゴミ箱でした。

8月が終わったからと、捨ててしまうのではなくゴミ箱として使おう!!と思ってくれたことが嬉しいです(灬º 艸º灬)

サンキュウです‼︎!‼︎!‼️

IMG_3031.jpg

こんな些細なことでもSDGs。私ごとのSDGsは簡単だし、誰でも真似できる!‼︎!ということがわかります。

最後に、、、SDGsをテーマに活動している卒業研究。

1ヶ月に渡って森田駅内の「夢ギャラリー森田」での展示を終えました。

40個ほどあったペットボトルフラワーが残り2個となっていました。

IMG_3252.jpg

IMG_3255.jpg

ご自宅や職場にお持ち帰りいただいたみなさま、ありがとうございます!!

※紙が少々シワシワなのは予想外の風が吹いたからだそうです、、、テヘペロヾ(*´∀`*)ノ