お知らせ

  • 2021.11.16
  • お知らせ
第2回就職ガイダンス開催~保育職の就職活動~

キャリア支援課 [2021.11.16]

こんにちは。キャリア支援課です。

11月10日(水)幼児教育学科1回生を対象に就職ガイダンスを行いました。

DSC04972.jpg

毎年ほとんどの学生が資格を生かした専門職に進む幼児教育学科に向け、保育職の就職活動の流れや卒業生の進路、民間と公立の違いなどについてお話しました。

また、仁短生の就活をわかりやすくまとめた『就職・進路の手引』という冊子を配布し、その内容や使い方を説明しました。

DSC04983.jpg

幼児教育学科の場合、園訪問を積極的に行ったり、早め早めに対策等を行ったりすることがポイントになってきます。それぞれの就活、どのように動いていくか自分の姿をイメージできたでしょうか?

【学生の感想】

・就職のことや時期などについて具体的な情報を知ることができました。また、自ら行動することが大切だと分かりました。

・就職活動がどの時期から始まるのか気になっていたので知れてよかったです。早く決まる人は凄く早く決まってしまうのだなと思いました。春休みを上手く利用して園訪問などしたいなと思います。

・高校の進学の活動よりもさらに忙しいと思ったし、園見学にも行きやすい状況ではないため、実習でよく見ておかないといけないと感じました。

・公務員試験についていつからどんな準備をすればよいかわからなかったので知れてよかったです。