お知らせ

  • 2021.11.19
  • お知らせ
第2回就職ガイダンス~これからの就職活動~

キャリア支援課 [2021.11.19]

こんにちは。キャリア支援課です。

11月17日(水)、先週の幼児教育学科につづき、今週は生活科学学科1回生を対象に就職ガイダンスを行いました。

DSC04989.jpg

DSC04990.jpg

前半は、冊子『就職・進路の手引』の内容に沿って、応募の仕方や履歴書の書き方など詳しく解説しました。

後半は、生活情報デザイン専攻と食物栄養専攻が専攻別に分かれて、これからの就職活動の流れや事業所の動き、求人の傾向などについてお話ししました。

DSC05005.jpg

ガイダンス終了後、早速キャリア支援課の窓口へ相談に来る学生さんの姿も見られました。

今まで、どのように動き出してよいかわからなかった学生も、この学生たちのように、ガイダンスを通じて動き出すきっかけになり、良い就活につながるよう、キャリア支援課はこれからもサポートしていきます!

【学生の感想】

・就職活動への意識が高まり、色んな企業の説明会や見学会に参加してしっかり自分で自分の将来を決めないといけないと感じました。

・就職活動に向けて準備を進めている学生がいることを知り、私も早めに準備を進めようと思いました。自分や業界を知ることで就職活動に有利になっていくことが分かりました。

・積極的にインターシップに参加し、自分に合う仕事を見つけたいと思います。

・就職活動に向けての大切なことを学べた良い機会になりました。求人状況に合わせて自分も早い段階で自分にぴったりの就職先を見つけて、夢を輝かせたいと思いました!