お知らせ

  • 2021.11.12
  • お知らせ
就職試験対策講座を開催しました

キャリア支援課 [2021.11.12]

キャリア支援課です。

これから本格的な就職活動を迎える生活科学学科1回生を対象に就職試験対策講座を開催しました。

「就活が楽しくなる!自己分析&自己評価講座」と題して、今回も大阪のプロ講師陣に熱くご指導いただきました。

(感染対策のため、今回も講師の先生方は大阪からのリモートでした)

DSC04933.jpg

最初の全体講義では、面接におけるマナーや自己PRの組み立て方について教わり、

好印象を与えるための表情、姿勢、声の出し方を知ることができました。

また、自分自身の強みを最大限に伝えるためのアピール法を伝授していただきました。

DSC04958.jpg

後半はグループ毎にわかれて模擬面接。

講師の先生と1対1となり面接指導を受けます。

受け答えが終わった後は、一人ひとりに対して的確なアドバイスをいただきました。

DSC04940.jpg

自分の順番を待つ間、他の学生は面接官役となって面接を受けている学生の様子を観察して評価をします。

土曜日に半日かけて行いましたが、参加した学生にとっては得たものがたくさんあったようでした。

今回いただいた貴重なアドバイスをしっかりと受け止め、今後の就職活動に生かしてください。

DSC04951.jpg

【学生の感想(一部抜粋)】

・面接はノックした時から始まっていて、顔が見えた瞬間の第一印象や所作がとても大事だと分かりました。面接官に好印象を残せるように練習して、内定を勝ち取る気持ちで就活に望みたいです。

・面接は第一印象が鍵だということが分かりました。表情、声のトーン、仕草など、面接の時だけ意識するのでなく、普段から心掛けるようにしたいと思いました。

・模擬面接を終えた後に、講師の先生からのフィードバックがあり、具体的にどこを直せばいいかを考えることが出来ました。

・個別の模擬面接を2回も経験でき、他の学生からの評価も聞けて良かったです。また、他の学生の模擬面接もとても参考になりました。

・緊張感漂う雰囲気の中で先生と1対1で面接をし、焦って伝えたいことを上手く伝えられませんでした。しかし、先生が一つ一つ丁寧にアドバイスをしてくださり、これからの就活に向けて得たことが多かったので、この講座を受けて本当に良かったです。