キャンパスブログ|お知らせ

  • 2022.01.22
  • キャンパスブログ
秘密プロジェクト《わたしたちの秘密のお庭》

前田博子 [2022.01.22]

IMG_3427.jpg

わたしと仁愛保育園関係者との秘密のプロジェクト「じんあいほいくえんart garelly」
本学のすぐそばに新しく仁愛保育園を建設中です。
7月初旬、私たち教職員が使用している駐車場前に大きな白い壁が現れてから構想してきました。

《わたしたちの秘密のお庭》
子どもたちが描いた絵を下絵に子どもたちが彩りを足していくというものです。
コロナ禍ということもあって、参加者を限定しました。
このプロジェクトに参加できるのはわたしから「招待状」をもらった仁愛保育園の園児たちだけです。
工事中のため安全を第一に週末だけのアートプロジェクト。
毎週末になると子どもたちが建設中の保育園に集まり、色のついたシールやテープを貼っていきます。

IMG_3410.jpg

IMG_3482.jpg

IMG_3488.jpg

IMG_3533-1.jpg

かれこれ1ヶ月が過ぎ、子どもたちと一緒に作った《わたしたちの秘密のお庭》完成です!!


本プロジェクトを実施するにあたり、
この壁を現状復帰することが条件であったため、貼ってもらったシールやテープを全て剥がします。
最初は2人でやるつもりでしたが、
「シール剥がすよの会」に保育園のお友達が手伝いに来てくれました!!
みんな元気にシール剥がし競争!!
いろんな力や魔法を使える子どもたちがそれぞれのパワーを遺憾なく発揮してくれました!!

IMG_3729.jpg

IMG_3715.jpg

IMG_3719.jpg

引率の先生方も一緒に^0^
子どもたちとは十数年後本学に登校してくれると約束し、さようなら。^0^(覚えてくれてるかな?笑)

子どもたちが帰ったあと、保育園の先生や本学職員が仕事の合間に手伝いに来てくれました。

IMG_3754.jpg

「シール剥がすよの会」と銘打っているワリに素人企画。
技術もないままコツコツ剥がしていたら救世主の登場です!!
シールの剥がし方を教えてもらって、シールが剥がれやすい道具も貸してもらいました。
人が人を呼び、小さな問題が解決していきます。

IMG_3755.jpg

IMG_3758.jpg
シール剥がしには「スクレーパー」
(¬_¬")-cԅ(‾⌣‾ԅ)常識ですよ!!!笑笑

IMG_3757.jpg

終業時間が近くなると、職員総動員か?!と思われる人の多さに感激!!(✿˘艸˘✿)
「手伝いましょうか」「何すればいい?」「こうすると剥がれやすいよ」など
自然と手伝ってくれる人がたくさん居る職場です。

翌日、壁は撤去されました。
もうすぐ、新しい保育園が完成します٩(๑˃́ꇴ˂̀๑)

IMG_3759.jpg

これは誰かの利益につながる話ではありません。
1人のお節介な行動からはじまった日常の中の出来事。
金銭的な利益はなくとも有益な関係があり、その心が一人一人に宿っています。
大袈裟かもしれませんが人そのものが本学の財産なのだと感じました。

そんな人たちが働いている場所、ここがわたしたちが働く仁愛女子短期大学です。

IMG_3580.jpg

手伝ってくださった皆さまへ
背中はしびれ、腕は上がらず、手首は強張り、指先の感覚がない状態でしょう。
さぞ、お辛いこととお察しいたします。本週末ごゆっくりお休みください。
長期にわたるプロジェクトへのご参加、ご協力、ご尽力等々心より感謝いたします。(*˘︶˘*).。.:*