お知らせ

  • 2022.02.02
  • お知らせ
就職試験対策講座を開催しました~就活直前対策~

キャリア支援課 [2022.02.02]

キャリア支援課です。

1月29日(土)生活科学学科1回生を対象に「就職試験対策講座」を行いました。

IMG_5905blog.jpg

まもなく本格化していく就職活動の直前対策として、

今回は「説明会に参加する際のマナーや心構え」「身だしなみ」「就活メイク」「想定問答トレーニング」「面接試験実践練習」などの内容で実施しました。

IMG_5961blog.jpg

今回も感染対策として、関西の専門講師の先生方とはリモートで行いましたが、参加した学生は講師のアドバイスをしっかりと受け止め、真剣に取り組む姿が印象的でした。

「面接試験実践練習」は、本番を想定して面接室に入るところから練習していきます。

質問に対する受け答えの練習では、これまで積み重ねてきた自己分析をもとに、自分自身の考えを自分自身の言葉で伝えます。

IMG_5939blog.jpg

IMG_5970blog.jpg

講師と1対1になって行い、良かった点や改善点などを個別に丁寧にアドバイスしてもらうことができました。

【学生の感想】

・面接時の服装や髪型、メイクなど、女性ならではの身だしなみをしっかりと確認することができた。

・メイクや髪型で印象が変わること、説明会等では担当者の方の名前を必ずメモしておくこと、質問の意図を考えて応答する事など就活で大切な事を沢山知れてよかったです。

・自分自身についてしっかり理解していると思っていたのですが、深堀りされると話すことが出来ませんでした。もっと自己分析を深めたいと思いました。

・コロナでリモート面接も増えていると聞き、こうしてリモートで1対1で練習ができてよかったです。

・前回の面接練習より少し上手く話せるようになったことを実感でき、また良い所と悪い所の両方を指摘してくださったのが良かった。