お知らせ

  • 2022.02.25
  • お知らせ
学内業界研究会を開催しました ~就活始動!~

キャリア支援課 [2022.02.25]

2月17日(木)、18日(金)生活科学学科1回生に向けて「学内業界研究会」を開催しました。

感染症対策として、今年度はオンライン形式での開催となりました。

zrwemlc.jpg

2日間で70事業所にご参加いただき、本学の学生に向けて企業の基本情報や仕事内容、労働条件、社員の声などについてお話しいただきました。

また、写真や映像を用いて、社風や人間関係などを紹介される事業所もありました。

zrwemlc (2).jpg


初めての就職活動に緊張した面持ちで臨む学生達の姿がとても印象的でした。

中には、積極的に声を出して、事業所の方に質問をする学生も見受けられました。


参加した学生にとって、これからの就職活動に繋がる貴重な機会になったことと思います。

お忙しい中ご参加いただいた事業所の皆様、本当にありがとうございました。


学生の感想

●興味があった企業だけでなく、あまり知らなかった企業についても話を聞くことができ、選択の幅が広がりました。また、どの企業の方も一つ一つ丁寧に分かりやすく説明してくださり、深く知ることができました。

●自分がどんな仕事に就きたいのか分からなくなっていたけど、今回参加して自分がしてみたい職を見つけられたと思いました。

●仕事内容だけでなく、社内レクリエーションや交流会のことなども知ることができました。会社説明会や就活イベントに積極的に参加してこれからもっと色々知りたいと思いました。

●どんな働き方をしているのか、社員の方はどういうところにやりがいを感じているのか、会社はどのような人材を求めているか、様々なことを知ることが出来て良かったです。