お知らせ

  • 2022.06.02
  • お知らせ
公務員ガイダンスを開催しました

キャリア支援課 [2022.06.02]

こんにちは。キャリア支援課です。

6月1日(水)、1回生の公務員志望者を対象に「公務員ガイダンス」を開催しました。

DSC05193.jpg

まだ入学して2ヶ月と少しですが、公務員に合格するためにはやることがたくさん!

もう動き出します!!

今回は「公務員としての使命」「公務員の種類や職種」「求められる力」など、公務員としての働き方について説明しました。

DSC05198.jpg

また、「採用試験の概要やスケジュール」や「これからの対策」について説明し、

約1年後に迎える本番の試験に向けて、今から何をしていくべきかを考える時間となりました。

DSC05195.jpg

本学では、民間企業へ就職をする学生が大半ですが、

中には、行政事務や学校事務、警察官などの公務員として就職する学生もいます。

また、幼児教育学科においても公務員保育士を目指す学生がたくさんおり、

昨年度は10名が公務員正職員として合格しました。

DSC05197.jpg

そんな先輩達に続くことができるよう、

1回生の皆さんも早いうちから対策に取り組んでいきましょう!

キャリア支援課では、今後も公務員合格に向けた様々なサポートを行っていきます!

DSC05192.jpg

【参加学生の感想(一部抜粋)】

・公務員について漠然としか知りませんでしたが、色々と知ることができて良い機会となりました。

・説明を聞いて、公務員になりたい気持ちが強くなりました。2回生になると実習等で忙しくなるので、今のうちからしっかりと対策しておこうと思いました。

・対策の仕方や試験時期等を知ることができたのでよかったです。