オープンキャンパス|お知らせ

  • 2022.07.20
  • オープンキャンパス
8/7(日)オープンキャンパスを開催します!

入学・地域支援課 [2022.07.20]

オープンキャンパスを開催します!
開催日時 8月7日(日)12:30~16:00(受付12:00~)
オープンキャンパス特設webページ (順次更新を予定しています)

omote.jpg
8月オープンキャンパスリーフレット.pdf


今回の来場者プレゼントは、
竹内菓子舗『つるるん のむ果物ゼリー』です。
takeuchi_tsururun_a5pop.jpg

オープンキャンパスでは、
●仁短の授業を高校生向けにアレンジした特別授業
●仁短の学びをプチ体験できる学科・専攻のワークショップ
●入試対策講座
●一人暮らし相談会
を行います!

スタッフ一同、皆様のご参加を楽しみにお待ちしています♪
オープンキャンパス申込フォーム

IMG_8532.jpg


【特別授業・学科専攻企画 紹介】
特別授業は定員を設けております。各授業定員に達し次第、受付終了とさせていただきますので、お早目にお申込みください!
生活情報デザイン専攻 特別授業
①【企業研究Ⅰ】地味にすごい、福井の企業!~実はあれもこれもMade in Fukui~(定員30名)
福井には、実は福井の会社が作っていましたというような有名製品などが数多くあります。これらについて、簡単なクイズを交えながら、福井の企業を知り、特に事務職に関する仕事への理解を深めます。情デザ1 地味にすごい.jpg


②【Web制作演習】Webデザイン基礎のキソ(定員28名)
我々が普段目にするWebページは、「HTML」と「CSS」という言語で作られています。難しそうと思うかもしれませんが大丈夫。Web制作用のサービスを使って、基礎のキソから学びます。今回は特に「色の見え方」を考えてみましょう!
情デザ2 Webデザイン基礎★右3人でトリミングしてください★.jpg 

③【インテリアデザイン】パソコンで簡単、あなたもインテリアコーディネーター!(定員30名)
あなたの夢とセンスでLDKのインテリアをコーディネートしてみよう。わかりやすいインテリアデザインの入門、パソコン操作の解説のあと、高機能だけど簡単な間取り編集ソフトでコーディネートにチャレンジ!
情デザ3 インテリアコーディネーター.jpg

生活情報デザイン専攻企画 ~生活情報デザイン専攻の学びを体験してみよう!~
①紙コップで"スクラップ&ビルド"に挑戦!
②学生生活について仁短生に聞いてみよう! など


食物栄養専攻 特別授業
④【調理学実習】夏の和菓子を作ろう!(定員24名)
調理するって楽しい!夏の和菓子、わらび餅をアレンジして作りましょう。学生スタッフにキャンパスライフをいろいろ聞いてみながら、実習しよう。(持ち物:エプロン、三角巾、ハンドタオル)
食物1 夏の和菓子.jpg

⑤【栄養学実習】「サステナブルに食べる」ってどういうこと?~保存食を作りながら一緒に考えてみよう!~(定員12名)
サステナブルには「持続可能な」という意味があります。「食べ物」を通じて、世界中の人や自然環境とつながっているわたしたち。これらを守り続けるために「わたし」にできるサステナブルな食べ方って何だろう。身近なキウイフルーツでシロップづくりをしながら考えてみましょう。
食物2 サステナブル(なう).jpg


食物栄養専攻企画 プチ体操でリフレッシュ~オーキャン限定!スペシャルドリンク付き~
栄養士は、食事指導だけでなく運動を組み合わせた指導も重要。実際に運動を行い消費する大変さを実感してみよう!
スペシャルドリンク分のカロリーを消費するには、どのくらいのエクササイズが必要か体験しよう!



幼児教育学科 特別授業
⑥【子どもと言葉】楽しい絵本の世界へようこそ(定員30名)
こどもの頃には、どんな絵本が好きでしたか?少し大人になった今、もう一度、絵本との出会いを経験してみましょう!絵本の絵や言葉って、とってもわかりやすくて簡単に見えて、なかなか奥が深いものです。きっと、今のあなたの心に響くメッセージが見つかりますよ。
幼児1 楽しい絵本の世界.jpg

⑦【子どもと人間関係】友達と一緒にあそぶ中で身につける力って何だろう(定員30名)
子どもは友達と遊ぶ中で、思い通りにならなくて我慢すること、相手の気持ちに気づいて譲ることなど様々な経験をします。子どもの気持ちになって一緒に遊びながら、どんな力が育つのか考えてみましょう。
幼児2 友達と一緒に.jpg

⑧【保育総合ゼミナール】幼児教育の音楽に触れよう♪(定員30名)
大学の「ゼミの活動」って何をするの?ゼミで「子どもへの音楽表現活動」を行っている学生さんが解説!生演奏も披露します。子どもたちが楽しみながら感性を育む音楽活動を体験しましょう。
幼児3 音楽に触れよう.jpeg

幼児教育学科企画 みんなで作ろうJIN-TOWN!!~立体造形にチャレンジ~
仁短ならではの街「JIN-TOWN」を短大生と協力して作ってみよう!街をテーマに、建物や人物等いろんな造形物を自由に作ってもらいます。どんな街になるかはみなさんの腕次第!?

入試対策講座「今日書けるようになる」小論文・志望理由書の書き方講座
講師歴約30年の大ベテラン予備校講師が教える入試対策講座。入試に役立つ文章の書き方を身につけよう!
一人暮らし相談会
県外の方や嶺南の方など、遠方からお越しの方、一人暮らしをしてみたい方向けの説明会です。遠方から入学した学生が、仁短での学生生活についてお話をします!

オープンキャンパス特設webページ

公式インスタグラム
では最新情報を配信しています!ぜひご覧ください!