キャンパスブログ|お知らせ

  • 2022.09.28
  • キャンパスブログ
【就職】企業見学に行ってきました!

キャリア支援課 [2022.09.28]

こんにちは。キャリア支援課です。

キャリア支援課では、これから本格的に就職活動を迎える1回生に
様々な業界について知ってもらうことを目的とした『企業見学会』を開催しています。


向かう前に・・
企業へ訪れる際の注意点や企業見学会の目的をもう一度確認です。

IMG_5361.jpg

準備ができたので、出発です! Let's go~‼


今回は、「ユニフォームネクスト株式会社」さま にお邪魔してきました!
本学と同じ森田地区に本社があり、インターネットを中心に
全国の企業、店舗、個人のお客様へ業務用ユニフォームを販売されている会社です。


本学からは歩いてすぐなので、徒歩で向かいました♪(お互いの建物が見えるくらい近いです笑)

IMG_0566-2.jpg


本日案内してくれるご担当の方にご挨拶しました。皆さん少し緊張してるのかな??

IMG_5366.jpg


ご挨拶を終え、会社説明の時間です。

IMG_5374.jpg

会社概要以外にも、会社での取り組みや会社独自の制度など、様々なことを知ることができました。



会社説明の後は、お楽しみの企業見学へ♪



まずは物流倉庫へ。
・・・広いっ!!
IMG_5379.jpg

倉庫には何万点もの商品があり、仕分けや梱包などの作業が行われていました。
また、季節に合わせて商品を前後入れ替えることで作業効率を上げるなどの工夫もされているそうです。




次は加工場です。

IMG_5395.jpg

こちらでは、会社名やロゴを入れることで世界に一つだけのユニフォームを提供しています。


IMG_5390.jpg

実際にロゴが入った商品も触らせていただきました!



次はオフィスへ。

IMG_5396.jpg

広いオフィスには、様々な職種の方がいらっしゃいました。
手軽に連絡が取れるようにチャットを利用したり、電話対応ではマイク付きイヤホンを取り入れたりなど、
ここでも効率を上げる方法がみられました。
お客様対応している方、スタッフ同士でミーティングをされている方などなど、
生き生きと働いている様子でした(^^)/



最後は休憩室にお邪魔しました♩

IMG_0610.jpg

休憩室では、お昼ご飯を食べる以外にも、社員の方々のフリースペースとして利用されているそうです。
社員の歓迎会を行ったり、外のテラスでBBQをしてみたり・・
体を休めるも良し!楽しむ場にしても良し! そんな素敵な空間でした。

学生もこのオシャレな空間にびっくりし、目をキラキラさせている様子でした(*'ω'*)


働く環境が良いことは、働くためのモチベーションにもなりますよね♡
そんな空間や取り組みがたくさんあるため、「社員が主役になれる」といったような社員想いな会社でした。



今回の企業見学会では、学生たちが真剣に話を聞き、メモを取る姿がとても印象的でした。

メモ.png

就職活動の第一歩として様々なことを吸収できた時間になったのではないでしょうか。
これからの活躍がたのしみです!


ご協力いただいた「ユニフォームネクスト株式会社」さま、本当にありがとうございました。