お知らせ

  • 2022.11.02
  • お知らせ
森田中学校2年生が「入学・地域支援課」でインターンシップ!

入学・地域支援課 [2022.11.02]

こんにちは。入学・地域支援課です。
森田中学校2年生が「入学・地域支援課」にインターンシップに来てくれました。

2日間にわたって、主に「入学・地域支援課」のお仕事を実際に体験してもらいました!

実際の2日間の様子をお伝えしていきます。

●オリエンテーション、キャンパス見学
IMG_1038.jpg
まずは、仁短の説明を聞いてもらい、入学・地域支援課はどんな仕事をしているのか学びました。
まだ少し緊張しているのかな...


●事務作業
IMG_6291.jpg
パンフレットの封入と発送の作業をしてもらいました。
一つひとつ丁寧に作業してくれていました。


●取材の事前準備
取材の注意点を説明した後、2日目の学生取材のために質問する項目を考えてもらいました。
明日うまくいきますように!!


●式典取材
DSC_3236.jpg
本学の学生が受賞した式典に実際に参加し、撮影の体験をしてもらいました。
式典の様子はこちらです
どのように撮影すれば見てくれる人に伝わるのか、考えながら撮影している様子でした。




2日目...
●先生のお手伝い
1.png
今回は、畑の草むしりや野菜の収穫を手伝っていただきました。

名称未設定-1.png
野菜を収穫したときは嬉しそうな様子でした。
お昼ご飯には収穫した野菜をおいしくいただきました(*^^*)


●学生取材
1日目の取材の事前準備を踏まえて、実際に学生に取材してもらいました。
IMG_6445.jpg
少し緊張している様子でしたが、きちんと対応できていました◎


●原稿作成
取材したことをまとめて、実際にブログの記事を書いてもらいました。
IMG_6453-2.jpg
パソコンの操作も慣れてきて、うまく記事にすることができていました(^^♪



最後に、2日間を通しての感想を中学生からお聞きしました。

●インターンシップを通して感じたことはなんですか?

(Iさん)初めは緊張していたけど、担当の方々が優しく接してくれたので、楽しく一日を終えることができました。
キャンパスには、中学校にはない部屋がたくさんあって面白かったし、幼稚園では園児たちにとても癒されました。
お仕事の体験では、インタビューの仕方を詳しく学んで、実際に学生さんに取材をする体験をしました。
取材を通して、難しさもありましたが、優しくて、話を広げられて、聞き上手は人になりたいなと思いました。
また、学内には自分で計画したことを実行しやすい環境が整っていると感じました。学生さんも皆さん可愛くておしゃれな方ばかりでとても輝いていました。



(Hさん)初めは緊張していましたが、担当の方々が笑顔で私たちを迎えてくださったおかげで、安心して楽しくお仕事をすることができました。
写真を撮るときには撮るものと目線を同じにする事や、光が入っている明るいところを撮ると良いと教わり、
その結果、臨場感やものの良さが感じられる写真が撮れました。
図書館にも行ったのですが、広さと本の冊数に驚きました。司書の方が優しく接してくださったので、気持ちよく過ごすことができました。
また、仁愛女子短期大学のInstagramに投稿されている写真の雰囲気がよく、楽しそうで、思いっきり楽しめる大学だと感じました。





なれないことばかりでしたが、2人とも一生懸命に取り組んでくれました。
2日間本当にお疲れ様でした。
この経験を通して、将来の参考の一つになってもらえてたらうれしいです!