就職・進学・資格|お知らせ

  • 2023.10.12
  • 就職・進学・資格
【就職】インターンシップ事後研修会に参加しました

キャリア支援課 [2023.10.12]

こんにちは!キャリア支援課です。

福井県が主催する「ふくいインターンシップ」の事後研修会が、10月9日(月祝)福井商工会議所において開催され、本学から情報デザイン専攻1回生が参加しました。

夏休み期間にそれぞれの企業にて参加したインターンシップ研修について、学生が体験したことや得たこと、気付きなどを振り返り、今後の就職活動に活かすことを目的としたイベントです。

20231009ふくいインターンシップ事後研修会(福井商工会議所ビル)003.jpg

今回のテーマは「インターンシップ参加前と後で変わったこと」

10名ほどが1グループになって、グループディスカッション形式で進めていきました。

20231009ふくいインターンシップ事後研修会(福井商工会議所ビル)013.jpg

まずは各々が体験談を発表したあと、テーマについてグループで議論していきました。

1つのグループには様々な大学の学生が混ざっており、四大生の発表や意見を聞いて刺激を受けた学生もいたようです。

★20231009ふくいインターンシップ事後研修会(福井商工会議所ビル)046.jpg

グループで意見をまとめた後、最後に全体発表がありました。

約200名の前で堂々と話す代表の大学生たち!

ステージに上がった学生の中に仁短生発見!!

★IMG-4699.jpg

単なる職場体験に終わることなく、

このように振り返りを行ったり、皆で情報共有し合ったりしながら

自己分析や業界研究を進めることができた大変貴重な時間でした。

これで「ふくいインターンシップ」のプログラムは完結!

参加した学生の皆さん、お疲れさまでした!

そして、お世話になった企業の皆様、本当にありがとうございました。