就職・進学・資格|お知らせ

  • 2023.12.14
  • 就職・進学・資格
【就職】第4回就職ガイダンス ~今どんな準備をするべきか?~

キャリア支援課 [2023.12.14]

キャリア支援課です。
12月13日(水)第4回目の生活科学学科1回生向けの就職ガイダンスを開催しました。

今回は、「今どんな準備をするべきか?」という内容で、

特に就職活動をする際の身だしなみについて伝えました。

普段の自分のメイクと就職活動をする時のメイクの違いや面接の時の服装は、スーツなのか私服なのか?

スーツの場合は中に着ていくシャツはどんな感じのものを選んだらいいの?など、これから就活をしていくみなさんのお役に立てればいいなと思います。

少しずつ意識を変えて、よりよい就職活動にしていきましょうね!

DSC06575.jpg

DSC06586.jpg


そのあとは、「福井県若者情報発信局」様より『FWI』というアプリをご紹介いただきました。

福井県内企業の社長の記事を読んで、企業について理解を深めることができるツールだそうです。

こちらも就活する際に活用できるといいですね!

DSC06585-2.jpg

*学生の感想*
・就職においてとても助かるものばかりで今日来て良かったです。メイクや私服の話など、これからそうなる時があると思うので、聞いておけるタイミングがあって良かったです。
・身だしなみは気をつけないといけないから準備をしておこうと思った。福井県の社長さんに実際に会いに行くということができる取り組みがあるのを初めて知った。就活をする中でとても良いきっかけになりそう。
・就職に向けての身だしなみやルールを改めて知ることが出来たので良かったです。また、説明会なども積極的に参加したいと思いました。
・身なりを整えること、今の時期から自分に合うと思う業種を見つけて行動に移すことが大切だと学びました。些細なことでいいので、少しでも取り組み始めたいです。
・就活する上での身なりの大切さなどが知れ、就活が迫ってきている意識が高くなりました。また、徐々に就活モードに切り替えていきたいです。