就職・進学・資格|お知らせ

  • 2024.01.18
  • 就職・進学・資格
【就職】第5回就職ガイダンス~ここからの就職活動について~

キャリア支援課 [2024.01.18]

キャリア支援課です。
1月17日(火)第5回目の生活科学学科1回生向けの就職ガイダンスを開催しました。

★DSC06590.jpg

DSC06604.jpg

もうすぐ就職活動が本格化してきます!

夏にインターンシップに参加した学生もそうじゃない学生も、ここからどう就活を進めていくと良いかということを伝えました。

そして、1月20日(土)にある就職試験対策講座の模擬面接に向けて、自己紹介ワークシートも記入しました。

自分の長所や短所、得意な科目、趣味など、自分と向き合いながら書くということに難しさを感じていたようです。

DSC06606.jpg

また、今回の講義の中では、アイビーエージェントさんをお招きして「合同説明会に参加した時の企業へのアピールの仕方」も教えていただきました。

「合同説明会での質問する時間は、自分を売り込むPRの場」

「企業が求めている人材は、積極的な人」

他にも、たくさんのことをお話いただきました。

★DSC06595.jpg

今後、役立てていけるといいですね。

*学生の感想*

・いよいよ本格的になってきたなと思った。周りが動くからではなくて、自分から就活に向かって動き出していきたい。

・就活は早い段階で進めていくことが大切であり、今のうちから色んな企業について調べておくことが大事だという事が分かった。

・あと44日で3月1日なんだと知りとても危機感を感じました。もう個人で就職活動を初めていかないといけないのでしっかり企業リサーチを進めていきたいです。

・校内の就職イベントだけでなく福井県の就職イベント情報も知れて良かったです。焦りが生まれたので、とりあえず説明会に行こうという意志に変わりました。