就職・進学・資格|お知らせ

  • 2024.03.04
  • 就職・進学・資格
【就職】もうすぐ就活解禁!学内業界研究会を開催しました

キャリア支援課 [2024.03.04]

2月16日(金)、21日(水)、27日(火)生活科学学科1回生を対象に「学内業界研究会」を開催しました。

★DSC06648.jpg

3日間で72社の企業様にお越しいただきました。

今回は、業界研究会開始直前の学生控室にて、企業様に「うちの会社はここが良い!」という自社PRをして頂きましたよ!

★DSC06704.jpg

★DSC06655.jpg

★DSC06780.jpg

PRタイムに参加された企業様の熱い思いが伝わり、

学生達は話を聞いてみたい企業が見つかったのではないでしょうか?

★DSC06741.jpg

その後は業界研究会の各会場に移動し、業界の概要や仕事内容、働く環境や人、実際に働いている社員の声などについてお話をお聞きしました。

今まで知らなかった業界にも耳を傾け、進路選択の幅が広がったと思います。

★DSC06686.jpg

★DSC06676.jpg

DSC06678.jpg

DSC06691.jpg

DSC06712.jpg

学生は3日間で最大24社に参加できるイベントでしたが、

すべての回に参加できた学生もたくさんいて、就活に対する熱意が伝わりました!

自分に合いそうな業界や仕事は見つかりましたか?

このイベントでの収穫を今後の就活に活かしていきましょう!

ご参加いただいた事業所のみなさま、本当にありがとうございました。

★学生の感想★

自分が知らなかった福井の企業の技術などが国内や海外の役に立っていることを知り、魅力的だった。興味がある業種をこの3日間でみつけることができ、就職活動の参考になった。

●PRタイムの時に、学生の私たちが気になるけれど聞きにくい質問などをしてくださったのでとても参考になりました。

●いつもたくさん企業がありすぎて、どこを聞いたり見たりしたらいいのか迷ってしまうので、大学側で参加する企業の指定があったり、自分の関心のある企業に行けたりする機会があってよかったです。

●企業様が学校に来てくださって有難いと思ったとともに、知らなかった企業について知ることができてよかったです。

名前も知らなかった企業や、名前だけ聞いたことがあった企業について知ることができたので就職活動においてとても参考になりました。

事業所の概要を知れる良い機会になったのはもちろんですが、社会人として働く人の姿勢を見れた良い機会になりました。事業所によって装いや髪型、メイクなど大きく差があってその事業所ではどういった人が働いているかイメージすることができました。事業所の業務内容をみて職場を決めるのも良いですが、職場を決める際にはそこで働く人もしっかりと見た上で、ミスマッチのないような事業所選択をしていきたいです。

●ここは自分には合わないだろうと思っていたところが、思ってたよりも自分に合っていると感じたり色々知れました!